約3年間の不妊治療の末に

いま16週の第二子を妊娠中 





※この記事は不妊治療をしていた頃の

お話となります。




3件目のクリニックの先生は

ものすごく話しやすい先生で🧑‍🦲

私はすぐに顕微受精で進めてもらうように

お願いすることになった。


🧑‍🦲「もうお話は聞いたし

今通ってたクリニックから

紹介状はもらってこなくていいからね。


生理くる前に

旦那さんに来院してもらって

検査だけしちゃって

今週期から採卵に向けて

準備していこうね!」


おー😭

なんてテンポ早い対応✨

しかも、紹介状も不要なんて

もうあの2件目のクリニックに行かなくいいなんてホッとした。

 


どれぐらいの流れで

採卵から移植に進むんですか?


🧑‍🦲「そうだねー、まずは生理来る前に旦那さんの検査するよね。

そして、生理が来たら3日以内に〇〇さんだけまた来院してもらう。

子宮内をエコーで見て

そのまま採卵に向けて

お薬や注射で調節できるか

そこで考えよう。


採卵は、だいたい生理が始まって

10日から14日ぐらい後になるかな。


それも卵子の成長度合いで

採卵の日を決めるよ。


採卵までが

使用する薬とか注射とかあるし

来院回数も多いし忙しいかな。


でも採卵した後は精子と合わせてあげて

培養して冷凍しておくし

早くてもお腹に戻せるのは

採卵後の生理開始から12〜15日ぐらいかな。

これも採卵後の子宮の様子によって

翌月になったりすることもあるけどね。


順調にいけば今月の11月半ばに採卵

その後の生理が12月初旬ぐらいかな。


その後の子宮の状態にもよるけど

最初の胚移植は12月中旬ぐらいかな〜

それでうまく妊娠すれば

1月のお正月明けに妊娠判明って

こともありえるよ。」


ものすごく具体的なスケジュール!

すごいすごい!


もしかしたらあと2ヶ月で

妊娠してる私がいるかも⁈

でも、一回で妊娠とはいかないか…


聞いてみた。

先生、だいたい何回の胚移植で妊娠できますか?


🧑‍🦲「これももちろん人によって結果は様々だよ。1回目の人もいれば、3回目の人もいる。

でもだいたい僕の患者さんは2回目までには妊娠してる方多いよ。


病院のホームページにも載せてるけど

この病院の体外受精の妊娠率は

結構いいんだよね。


だから僕の理想として考えているのは

長くてもここに通ってもらうのは

長くて4ヶ月!


早くて一回の移植で

1月に妊娠したとして通院3ヶ月!


お家が遠いから

ここまで通うの大変!

早く妊娠して

早くその地元でゆっくりしなさいな。」



おー✨先生かっこいい!

自信満々やん☺️と思った。


でもほんとにこの先生のおかげで

4ヶ月でクリニック卒業となった。