約3年間の不妊治療の末に

いま16週の第二子を妊娠中 



※この記事は不妊治療をしていた頃の

お話となります。



片道3時間かけて

田舎から、口コミを頼りにやってきた。

もうここでダメなら

諦めようと思ってた。


ついに診察室に呼ばれた。

最初だしドキドキした。

厳しいことを言われると思ってた。


ドアを開けたら

志村けんのコントみたいな

分厚くて白いコルセットを

首にまいた先生が笑顔で


👨‍🦲「あら、ごめんなさいね。

初めてなのにこんな格好で。

首痛めちゃって…コルセットついてるんです。

初めまして、医師の〇〇です。」


第一印象は…

面白い!

話しやすい!

そして何より拍子抜け🤣


そこからじっくり私の治療歴を聞いてくれた。


男性不妊で顕微受精じゃないと

難しいと言われたと話して

最近の旦那の精子のデータ結果を見せた。


先生はデータ結果を見ながら

首のコルセットを邪魔そうに

計算機でカタカタ計算して


🧑‍🦲「え?そう?この旦那さんの結果なら

そこまで、悪くないと思うよ。


本当に顕微受精じゃ無いとって人は

この旦那さんよりもっともっと数値は低いよ。

これなら人工授精をあと何回か

試してみてもいいと思うけどな。」


これぞセカンドオピニオン✨

まだ希望があるのかもー!って思った。


私の子宮の検査のデータも全て渡して

子宮内もエコーで確認してもらう。

確認できる限りでは

私の子宮は問題なし。


AMHも2.3あったので

先生はこの結果にも

🧑‍🦲「えー!超優秀じゃん!いいね。」と、

言ってくれた。


不妊治療中に褒められたことも

励まされたこともなかったから

なんだか「妊娠」出来そうな気がして

ワクワクしてしまった。


先生は私がこのクリニックに

顕微受精をしに来たことを知ってるけど

全然進めてこなかった。


🧑‍🦲「やっぱり自然妊娠したいよね。」とか

🧑‍🦲「あと、2〜3日で生理予定なの?

生理こないで自然妊娠しててくれたら嬉しいよね!」とか言ってくれた。


🧑‍🦲「今回妊娠してなくても、

旦那さんの精子の結果が今のような感じなら

人工授精をあと数回するのもありだと思うよ。


え?でもちょっと待って、

片道3時間かけてここに来たの?

あらまぁ。往復6時間か!!


あのね、人工授精って

だいだいどこの病院でやっても

結果はさほど変わらないと思う。


でも体外受精に顕微受精は違うよ。

まずは採卵の技術。

卵ちゃんをいかに傷つけず

いい状態で取っていくか

これは経験と技術がいる。

後は培養技術に移植の際の戻し方も重要。」


先生は何から何まで話してくれる。

ひとつ聞いたら5つぐらい返してくれる。


1番重要なことを聞いた。


私は採卵が怖いんです。

このクリニックのHPで

「痛みが少ない採卵」って見て

採卵は麻酔で寝てる間にって

書いてありました。

本当ですか?


🧑‍🦲「そうだよね。怖いよね〜

もちろん麻酔します。

みんな寝ちゃっている間にあっという間だよ。

起きたら終わってるから安心して。


他の病院では無麻酔とかのとこもあるけど

あり得ないと私は思ってます。

あんな小さな卵子を

極細の針で吸い取るんだよ。


もし患者さんが痛みで動いたとしたら

すぐ卵子が傷ついちゃうわけ。

あんな重要な仕事を

麻酔なしでするなんて…


採卵の時は完全に寝ててもらいます❗️」


なるほどなるほど!

先生に卵子を綺麗に取ってもらうために

お互いのためなんだ。


🧑‍🦲「どうするー?

顕微受精に進むなら、

いまからそれ用の血液検査とか

性病の検査も病院の方針でしなきゃいけない。


でも…そうか〜

もうここに来るまでに2年半だもんね。

2年半もよく頑張ったもんね。

もうそろそろ結果出したいと思うよね。」


先生の優しい言葉にウルウルした😭


顕微受精するぞ!

きっとこの先生なら妊娠させてくれる!

ってパワーが湧いて来た。