約3年間の不妊治療の末に

いま16週の第二子を妊娠中 



※この記事は不妊治療をしていた頃の

お話となります。


1件目のクリニックは

自宅から車で40分ぐらいの産婦人科で

自然妊娠に向けて

タイミングやらホルモン剤で

治療をしていた。


女医さんでハキハキ&ズバズバ

何か変な質問をすると

👩‍⚕️「あなた、そんなんで妊娠する気あるの?」とか

👩‍⚕️「そんな知識で妊娠するわけないじゃん」 


等々厳しい先生だった。



2件目のクリニックは

人工授精にステップアップするために

完全に不妊治療だけをおこなう病院へ。


うちから車で30分ぐらいで

30代半ばぐらいの

暗い無口な男性の先生だった。

検査でも人工授精でも激痛だった。



3件目の不妊治療クリニックは

都内にあって、自宅から

🚗と🚃で乗り継いで片道3時間!

ここで顕微受精に進んだ。


ここのクリニックは

とりあえず口コミが良い。


先生が優しい、看護師さんもいい、

治療が辛く無い&痛く無い

そして結果が早く出てる人多かった。


この3件目のクリニックに

初めて電話した時

私は義母に

「泣いているお母さんのとこなんか赤ちゃんは来たいと思う?」なんて言われた後で


さらにメンタルはズタボロだった。


でも受付の女性もめんどくさがらず

丁寧にクリニックのことを話してくれた。


そして

👱‍♀️「看護師にお繋ぎして、

詳しく治療についてご相談に乗らせていただけますか?」と、

看護師さんにすぐ繋いでくれた。


看護師さんもこれまた暖かい。

私の話を全部聞き終えてから、


🧑‍⚕️「顕微受精を検討されているんですね。

当病院だと、生理が来る前に来院していただいて検査があります。

それが生理前に終われば

その周期ですぐ採卵をすることも可能ですよ。

子宮造影や卵管検査等は他院でされてるなら

うちの病院で再度やるといったことは無いです。


もちろん医師の判断にもよります。

まだ〇〇さんは今月の生理は来てないんですよね?

え?生理があと2、3日で来そうなんですか?

それでしたら、今日とか空いてる時間ないか

受付に確認してみますね。」


その電話した当日に

そのクリニックに初受診となった。


無理やり当日に予約を入れてもらったので

その日はクリニックに着いてから

3時間ぐらい待った。



この病院で出来ないと言われたり

医師に会って話して、

私がやりたく無いと思ったら

もう不妊治療は終わりにしよう。


1人で不安いっぱいで待ってる間

ずっとそう考えていた。