約3年間の不妊治療の末に

いま16週の第二子を妊娠中。


顕微受精でないと

妊娠は難しいと言われてから

私は絶望的だった。


顕微受精は

卵巣から取り出し卵子に

選抜された精子を

細い針で注入する。


精子の数も運動率も悪い場合

これが1番の選択肢になる。


私は5回の人工授精で

毎回押さえつけられ

血だらけになって

あんなに痛い思いをした


卵巣から卵子をとって

また子宮に戻すなんて

考えただけで怖い。


人工授精で通っている病院の

看護師さんに聞いてみた。


「あの…体外受精とか顕微受精の際の採卵が怖いんですが、痛みはどれぐらいなんでしょうか?」


年配の看護師さんは

私の顔を見てフンッて

鼻で笑ってこう言った。


「採卵が怖く無いって人は居ないと思うけど。麻酔はするけど、意識がある軽い麻酔だから痛みはあるよ。人によっては辛い人もいるよ。」


鼻で笑われた。サイアク。

こんなとこで絶対やらないと思った。

こんな病院に私の卵子を預けたくない。


採卵時の麻酔は病院によって様々。


麻酔なしで

採卵する病院もあるし

麻酔で寝てる間に

採卵って病院もある。


こんな田舎の病院でステップアップはしない。


採卵も痛みが少なくできて

寄り添ってくれる看護師さんが居る

そんな病院を見つければいいんだ!



多分、この時には顕微受精をするしかないと

自分でも分かってたんだと思う。


体外受精・顕微受精で

有名な病院を探すことした。


距離が遠くても

値段が高くてもいい。


痛みや負担が少ない

看護師さんも医師も寄り添ってくれる

そんな病院を探した。