約3年間の不妊治療のすえに

いま16週の第二子を妊娠中。

※今回は不妊治療のお話について。



人工授精を5回して

旦那の男性不妊が判明。


私は自然妊娠できると思ってたし

体外受精まではやらないと決めてた。


でも体外受精の顕微受精じゃ無いと

妊娠は難しいと言われた。



だから人工授精を始めてからが

私のメンタルが

1番酷かった時だったと思う。


人工授精は前後でホルモンの薬漬けだし

何より人工授精が物凄く痛い。


私は子宮後屈で

ガチャガチャと金属を入れられ

毎回時間がかかるし


何より激痛で、

終わった後は血だらけになる。


看護師さんに押さえつけられて

医師には「動かないでください」と、

怒られ

私は痛みで涙が出てくる目で

処置室の天井を見上げて

痛く無い、痛く無いと

心の中で唱えるので精一杯だった。



人工授精の日が

妊娠するかもしれない希望の日だったのに

私に取っては毎回恐怖だった。


人工授精の直前に

受付で先に渡しておいた

旦那の精子の結果を言い渡される


毎回医師の反応はよく無かった。

「あなたの卵子は準備万端なのに、精子がこれじゃね…」なんて言われた日もあった。


人工授精の帰りの車は

いつも泣きながら帰った。

(1人でもちろん通ってた)


ガチャガチャ器具を入れられて

血が出てる膣が痛い。


精子の結果が悪いと言われて

こんな痛い思いをして

妊娠なんかできないんだって

人工授精をするたびに萎れた。


私だけホルモンの薬漬け

私だけ痛い検査に

毎回血だらけの人工授精。


旦那は病院にもこない

飲酒も食生活も変えない

睡眠時間も精子に影響するのに

おかまいなし。


飲む薬だって通院だって何もしてない

旦那の精子が悪いのに

痛いのも辛いのも私ばっかり


回を重ねるごとに

焦りに悲しさに不安が募る。


人工受精を始めてからは

毎日泣いてた。


ご飯を作りながら急に涙が出る。


息子と夕飯を食べているだけで

涙が出てくる。


会社で文章作成中にも

涙が込み上げて来る


夜になると目が覚めて涙が止まらない。


この頃は誰にも会いたく無い

話したく無いし、1人になりたい時期だった。


今思うに、かなりのやばさだったと思う。