約3年間の不妊治療のすえに

いま16週の第二子を妊娠中。


※この話は不妊治療のお話になります。



最初の約1年半は

自分たちのタイミング取りで妊活した。 

基礎体温や排卵日チェッカーで

毎月カレンダーに丸をつけたりして。


それでも全然妊娠しなかった。


だから次に、

病院で本格的に排卵日をみてもらう

タイミング法に進んだ。

排卵する薬や、排卵する注射で 

タイミング取る。

これも7回やって全滅


人工授精にステップアップするため

病院を転院した。

人工授精をなん度もするなかで

旦那の精子数と運動率が

極端に低いことが判明した。


大学病院にも行った。

「顕微授精に進んだ方がいいかもね。自然妊娠の可能性はゼロでは無いですが、可能性はかなり低いです。」


1人目は幸運にも事前に授かった。

だから2人目も自然妊娠で

授かれるって疑わなかった。


年取った分時間はかかるかなって

甘く見ていた自分がいて

もう気づいたら

2人目がほしい!と、行動してから

2年ほど立っていた。