切迫流産と診断されて

絶対安静から

「安静」の指示になった。


行くなら今だ!

NIPTの検査に行きたい。


私の住んでる田舎は

提携病院ならあるけど

都内のように

専門病院はなし。


第一子の息子を産む前に

通っていた産院で


「羊水検査」について

質問したことがある。

(もう9年前)


質問しただけで

産院の先生と看護師さんの

顔色がすぐに変わった。


「そんなこと軽々しく言うもんじゃ無いよ。

せっかく授かった大事な命だよ。

この世の中には授かりたくても授かれない人はたくさんいるんだよ。あなたはどれだけ幸せだか考えたことある?どうしてもやりたいって言うんだったら、説明しますけど…」


こんな感じの返答だったと思う。

羊水検査にやりたい、なんて言ってない。

質問しただけでこれ。


田舎は偏見と

新しいことにハードルが高い。


NIPTをするなら

淡々と検査してくるとこに行くと

決めたいた私。


第二子妊娠のために

不妊治療を約3年した。

タイミングや人工授精では

授かることはできなかった。


大学病院で検査までして


この結果ですと…

顕微受精でもしかしたら…、と言われた。


自然ではできにくい

私たちの赤ちゃんを

医療の進歩と先生の技術で 

授けてくれた!



NIPTの結果がどうだったら

こうしょうとか

夫婦で話し合ったこと一切なし。


私たちはまず検査をして

結果が悪かったら考える!


私たちは親になるのだから

最新の医療技術で

知れることがあるなら

事前に知る権利がある。  


NIPTなら血液検査で出来る。

赤ちゃんにも

危険は及ばない。


後ろめたさなんて全然ない。


切迫流産の診断がある今

染色体の異常かもしれないと

言われ続けてるし

私はNIPTで真実が分かるなら

知りたい!と、思ってた。