3/4 月曜日 妊娠10週と2日目

それは突然やって来た。




引き続き安静にして過ごし

なるべく休憩をとりながら

テレワークをしていた。


旦那はちょうどその日は仕事が休みで

自宅で一緒にランチを食べてた。


お尻を少し上げて

椅子に座りなおした瞬間

膣がいきなりジュワッとした

そしてボタっと音がした。


なんか膣から出て来た!

血じゃ無い!

なんか塊!!


急いでトイレに駆け込んだ。

ナプキンに直径4cm程の

真っ赤なレバーの塊が乗ってる


一気に血の気が引いたのが分かる。

もしかしたら…

これ、赤ちゃん?


急いで病院の産婦人科病棟に電話した


🧑‍⚕️「どうしました?」


あの、この前切迫流産と診断されて

5日ほど入院してた〇〇です。

いま赤い塊が膣から出て来たんです!


🧑‍⚕️「赤い塊は血ですか?大きさは?

  痛みはありますか?出血の量はどうですか?」


スーパーパニックの私。


血の塊だと思うのですが、 

重さが300gぐらい有ります!

痛みは今無いです。

出血は鮮血が少し。



多分冷静な目で見たら20gぐらいの塊

あの時はパニックで300gの塊と

言ってしまった…


🧑‍⚕️「え?300g?それは大きいね。いますぐ病院これますか?できたらその血の塊も持って来て」


急いでその塊をジップロックに入れる。

その時まじまじ見て思った…


やっぱり300gは言い過ぎた。

だってサイズがどう見ても

親指の長さ半分ぐらいだったから。


オロオロしている私を見て

旦那がすぐ車を出してくれた🚗


あれはドラミちゃんじゃないよね。

ドラミちゃんまだお腹にいるよね。

ずっと旦那に同じこと話してた。


病院に向かう車の中で

「切迫流産」「血の塊」も

ネットでたくさん検索した。