退院して3日後

旦那に仕事を抜け出してもらい

病院で診察を受けた。




「鮮血ではないけど

まだ子宮に溜まっている血が

少しずつ出て来ている。

増えても無いが減ってもない。

本来であれば、やはり入院を勧めるが

自宅で絶対安静にして下さい。」


主治医によると

お腹に溜まった血液が

固まって無くなる人もいれば

外に出切ってしまう人もいて


それが1ヶ月で終わる人もいれば

出産まで血の塊がお腹に残る場合もある。


回復状態もその人次第らしく

やはり経過観察しかないらしい。


いつ「もう大丈夫ですよー」って

言ってもらえるんだろうか…


とりあえず私には絶対安静しかなくて

いま何もしなくていい時期を

ゆっくり過ごすしかないのかな。 


帰りの車で旦那とアイスを食べながら

会社どうしょう…と、思った。