実姉と私は6歳離れていて

姉の反抗期の時は私はまだ小学生


全然仲良くなかったし

いつも姉はイライラしてた。


それが大人になった途端

両親のこととか、家のことを共感して

姉妹っぽく仲良くなった。


私に取っては頼れるお姉ちゃんで

6歳も離れてるから

人生で悩んだ時は

連絡して話聞いてもらったり

アドバイスをもらう。


一方で姉は

姉のプライドがあるのかな⁈


姉の7年間の結婚生活に

終止符を打つ時にも

私に一切相談なんかなかった。


突然ラインが来て

「私離婚したの」って。

それまで仲悪いとか

離婚したいなんて一言も聞いてなかった。

これまさに青天の霹靂。


そんな姉に

私は不妊治療のことも相談してた。


不妊治療のことって

簡単に他の人に話せない。


ママ友とか友達とか、義理の妹とか、

誰にも言わなかった。


実のお姉ちゃんには

弱音も吐きたかったし

話聞いて欲しかったし

「そうだよね〜」って共感して欲しかった。


相談をしてる時から薄々感じてた

姉は私が不妊治療することに

賛成も応援もしてなかった。


「いま令和だよ。子どもが全てじゃ無いよ」


「もし、障害を持って産まれたらどうするの?」


「治療が辛いなら辞めなよ」


おっしゃる通りなんですけどね。

私は最後の希望があるなら

年も歳だし、挑戦したかった。


ある日姉に

体外受精にステップアップするか

迷っていると話した。


そしたら姉が

「あんたは不妊治療の怖さを分かってないのよ。

 私はこれで何人も離婚してる夫婦を知ってる。

 不妊治療してる人はのめり込み過ぎて

 人が止めても聞かないし、

 やっぱり頭おかしくなる」


姉には子どもがいない。

結婚中も欲しく無いと言ってた。


は?不妊治療の怖さって?

私はもう2年以上も不妊治療してるけど

姉は実際にしたことないのに

怖さって何を知ってるの?

イライラした。


怖さを知らないって私に言うの?

モヤモヤした。


その話の後から私は一切連絡しなくなった。


多分4ヶ月ぶりぐらいの連絡になった。

入院3日目に姉にラインをした。


 私実は妊娠できて今3ヶ月目なんだけど

 切迫流産で緊急入院になったの。


そしたら、しばらくして姉から


 「入院してるの?

  いま大変な時なのに連絡ありがとう。

  私には産んだ後にしか

  もう連絡こないと思ってた。」


確かに、しばらく姉には連絡しなかった。

したいと思わなかったし。


そしたら姉からまた

「羊水検査とか遺伝子検査はするの?」って。


赤ちゃんと私の容態よりも

障害があるか無いかを気にする姉。


私の年齢もアラフォーだから

もちろんそれも心配事項の1つだけど


姉は私の妊娠を

喜んでくれてる感じでは

ないのかなと感じた。

悲しかった。


きっと姉は私が面倒なんだろうな。

不妊治療で散々相談して

また入院したから連絡くるって

もしかしたら呆れてたのかも。


同じ屋根で育った姉妹だけど

違う人生をそれぞれ歩んで来て


姉妹だから「分かり合える」ってのも

難しいのかなって思った。