知覧特攻平和会館で | オリジナルアートで京都を楽しむブログ

知覧特攻平和会館で

昨年から私の中でずっとあった、「太平洋戦争や特攻作戦をもっと知りたい」という思いにかられて、とうとう鹿児島の知覧特攻平和会館まで行ってきました。


ここにあるのは、特攻隊員となり、死を明日に控えた若者たちの遺書が多く残っています。


涙なくしては読めない・・というか、胸がつまって読み進めませんでした。




しかし、これをただ悲しいとか、可哀想とかで終わらせるのは違うし、しかもこの心境は文章にするのが難しいです。


うー、そして、もっと違う角度からこの戦争を知りたくなりました。








別の角度から言うと・・・


遺書の文章がとてもしっかりしている・・・て私ごときがなんですが、今の若者にこんな文章が書けるでしょうか。いや、若者でなくて、私もですが。


教育(良い意味での)が違うのでしょうかね・・・。


しっかりと自分の考えや思いが書かれています。




百田直樹氏の「永遠の0」のヒットもあって、たくさんの人が来館されていました。


ぜひ、機会があれば訪れてみてください。




私は今年も引き続き、このテーマをおっかけていこうと思います。



最後は美しい桜島の姿をどうぞ。













京みやげ Art souvenir 「Own hand」

(着たまま観光!平安装束受付・着付け)

【Own handサイト】  http://like-minded.jp/ownhand.html


【Own handネットショップ】  http://ownhand.shop-pro.jp/


【着たまま観光!平安装束サイト】  http://like-minded.jp/shouzoku.html


【舞妓さん派遣サイト】  http://like-minded.jp/maiko.html




オリジナルアートで京都を楽しむブログ



オリジナルアートで京都を楽しむブログ




【住所】  京都市東山区東大路新橋西入林下町425 北側

【電話】  075-741-7541

【定休日】 不定休