あまりに激しい八坂神社の節分祭 | オリジナルアートで京都を楽しむブログ

あまりに激しい八坂神社の節分祭

せっかく、八坂神社の近くに来たということ、いつもお世話になっている祇園東歌舞会による舞踊奉納と豆まきがあるということで、初めて八坂神社の節分祭に行ってきました。節分 



出遅れた~と思ったとおり、すでにたくさんの人。

もちろん、舞妓さんが舞う舞殿の正面に空きなどはなく、仕方なく後ろ側に陣取りました。 汗





こんな感じで意味なし~。 (おじさま、ごめんなさい)









この私のあまりの可哀想な感じに、いつもお世話になっているUさんが撮られた素敵な画像を提供してくださいました。 ありがと




正面からはこんな風だったそうです~。





手前が涼香さん、奥が富久春さん。




二曲舞った後は、豆まき。


まいてくれる舞妓さんたちはこんな風に雅やかなのですが、下は戦場とかしました。






「こっちにも投げて~」


「ちょっと、押さんといてもらえまへんか」


こわっ。 汗





そして、大変なのは実はこの後だと知りました。


舞妓さんは八坂神社から歩いてすぐの祇園東お茶屋組合まで帰らないといけないのですが・・・。




全員があの八坂さんの階段をいっせいに駆けおりる~、おりる~。






信号で止まってしまいました・・・。


また、人人人に囲まれて・・・。









昨日は暖かかったこともあり、こうして私もちょっと汗かきぎみで、初めての節分祭を終えました。




そうそう・・・・、痛い思いをしてつかみとった、戦利品です。  







4つは、頑張った方と違いますやろか・・・。 うへ


来年は、Uさんと同じ正面に陣取って、頑張りたいと思います。











京みやげ Art souvenir 「Own hand」

(着たまま観光!平安装束受付・着付け)

【Own handサイト】  http://like-minded.jp/ownhand.html


【Own handネットショップ】  http://ownhand.shop-pro.jp/


【着たまま観光!平安装束サイト】  http://like-minded.jp/shouzoku.html


【舞妓さん派遣サイト】  http://like-minded.jp/maiko.html




オリジナルアートで京都を楽しむブログ



オリジナルアートで京都を楽しむブログ



【新店舗】  京都市東山区東大路新橋西入る林下町 岡とめ様方

【定休日】 不定休


【TEL】 075-761-6300