原田マハを読んで
少し前にお客様に、「原田マハの本も面白いよ。」と教えてもらったので、早速読んでみました。
実在の画家、アンリ・ルソーを取り巻くミステリー小説。
私が好きな絵画は、15~18世紀の宗教画なのですが、それにはっきり気づくまでには色んな絵を見たので、ここに出てくる画家と絵も見たことぐらいはありました。
いや、なかなかおもしろかったです。
どんな風に?と言われると、上手く言えないのですが、最後までドキドキ・ワクワク、そしてふーんといった、さまざまな感情が出たり入ったりしました。
また、ここに出てくる「キュレーター」という仕事にとても興味を持ちました。
私はまったく専門的に絵を勉強したり、研究したわけではないので、今更なれっこないのですが、こんなに絵が好きになって、こんな仕事があるともっと早くわかっていたら、絶対になりたかったです~。
これからは寒くて家の中での時間も増えるかと思いますので、ぜひ原田マハさんの「楽園のカンヴァス」、オススメします。 ![]()
【おまけ情報】
技術館や博物館で収集資料の研究に携わり、専門知識を持っている職員のことを「学芸員」と呼び、その学芸員の中でも企画を担当する権限を有する人をキュレーターと呼ぶそうです。
京みやげ Art souvenir 「Own hand」
(着たまま観光!平安装束受付・着付け)
【Own handサイト】 http://like-minded.jp/ownhand.html
【Own handネットショップ】 http://ownhand.shop-pro.jp/
【着たまま観光!平安装束サイト】 http://like-minded.jp/shouzoku.html
【舞妓さん派遣サイト】 http://like-minded.jp/maiko.html
【住所】 京都市東山区夷町158 神宮道ビル1F
【定休日】 不定休
【最寄駅】 地下鉄東西線東山下車 ①出口 三条通りを東(左)へ徒歩約3分
京都駅から市バス5系統 神宮道下車すぐ
市バス32、46、100系統 京都会館美術館前下車 徒歩約5分



