Re Born 30日目 - 自分を大切にする②

 

 

こんばんは、ケイティです。

 
 
先日、こんな記事を書きました。
今日はそのつづき。
 
 
やらなければいけないこと。
でも、どうしてもやりたくないこと。
ありますよね?
 
 
身の毛がよだつほど嫌なこと、ありませんか?
 
 
例えば私は、エクセル管理。
正直言って、好きじゃないです。
簡単な操作はできますが、できれば使いたくない。
 
 
これまでは、やらなきゃいけないと思って
無理やりやっていました。真面目に。
 
 
真面目にやるって響きは良いのですが、
実は、周囲に公害をもたらすという、
衝撃の事実が発覚しました。
それを解説しますねw
 
 
まず、嫌々やるので、イライラします。
意識していなくても、気づかずにそういうオーラを醸し出しています。
イライラすると、その雰囲気が周囲に伝わります。
そうすることで、周囲の空気まで悪くしてしまうのです。
 
 
だから、嫌なことはやらなくていいんじゃない?
むしろその方が、周囲のためなんじゃない?
って思ったのです。
 
 
ただし、「嫌!やりたくない!」とイライラ言うと、
それもまた公害です。
なので、わがままになるのは、よくないんですね。
 
 
なので、気分が良い状態を保った上で、
得意な誰かに気持ちよくお願いする」
「他の仕事と交換する」
などするのが良いのかな。
 
 
得意なことにフォーカスできるように、
頭を使って考えるんです。
 
 
最大のポイントは、気分良くあるというところ。
何度も言いますが、イライラは公害です!笑
 
 
気分良くニガテなことはお願いする、人に頼る。
自分のためにも、周囲のためにも、
大事なことなのかもしれません♪
 
 
ケイティ