こんにちは、ゆきんこです!

一日があっという間に終わっていく
今日この頃です~~ショックなうさぎカナヘイびっくり

今日は昨日の記事についての詳細を
書きたいと思います!
きっとこれ、誰にでも当てはまるんじゃないか??
と思ったことと、私のlikemeでの自由研究
たぶんここから第二章に入ったなカナヘイきらきら
と感じたので記事にしたいと思います。


Likemeの活動テーマ  = 「好きを探して自分を創ろう!」
(理由はこちら→自由研究2日目 - ブログをはじめた理由)

<
第一章>--------------------------------

1)そもそも自分が好きなことって何か分かっていないことが判明ガーン
(この記事が近いかな→自由研究9日目 - Thank you 2016. Hello 2017!)

2)なんとか見つけた好きなこと、
  とりあえず一歩踏み出すのが難しく進めないショボーン

3)自分の好きなことには種類があることを知る。
(今日の記事にこの辺詳しく書きます。)

4)3)を見つめる過程で、自分と向き合うことになるびっくり
(自分の今の価値観どこから来てるか判明しました↓
自由研究18日目 - シンデレラプロジェクト➀)
(自由研究21日目 - プライドを捨てる①)


5)じゃあ、自分の本当に好きなことって何?という疑問がわく。。。
----------------------------------------
ここまできて、自分の好きなことに対してや
何かする際の行動の価値観ってなんだろう?
という疑問がわき、ここ一週間くらい自分が
「○○したい!」と思ったときの思考を
観察し続けてみました!


すると・・・・・


「可愛い絵を描いてみたい!」

(それ描いて何になるの?サッ


「こんな作品思いついた!作ってみたい」
(でも、結構お金かかるし何の意味があるの?サッ)

「この考えを、かたちにしてみたい!」
(それ仕事になるの?時間も結構かかるでサッ)




数えればきりがないほど、赤字部分のようなつっこみを
自分自身にしていることが分かりました。

そして、これなんの思考だろうと思い
思いつくだけ全部意識して観察したところ

赤字部分=打算的、損したくない思考

だということが分かりました。




何かにチャレンジしたいという純粋な気持ちを
この打算思考でぶち壊しにしていました。


しかも、この打算思考の影響力は半端なく
一瞬にしてときめきや思いつき、ワクワクを消滅させる
威力があります
チーンチーンチーンチーン!!!!


わたしの大好きHappyちゃんはワクワクを大事に
思いつきやひらめき、自分の気持ちに正直に
思いついたことをとりあえずやりまくる!
って教えてくれているのに、私ってば!!!!
全てこの思考で無かったことにしてました。


「お金になることならやる。」
「仕事ならやる。」
「何かタメになるならやる。」
「やっといたほうが得するならやる。」
「やる意味が感じられるならやる。」

なんてこった打算思考!

私は最近は少ないですが、
「やらないと怖いからやる。」
「やらないとみんなと違ってしまうからやる。」
「誰かに気に入られたいからやる。」
「仲良くなった方が得だからやる。」
「誰かに言われたからやる」etc

これらも恐怖からの打算思考だと思います。




ここまで気づいて、もしかしてと思ったことがあります。
それは、自分が気づかないところでも打算思考が働いて
本当はやりたくないこと、好きじゃないことを
「私は、これが好き!(という思い込み)」
「私は、これがやりたい!(という思い込み)」
と感じてる気がする・・・ということです。


これ、絶対あるわ。。。。





そう思うのは嫌だけど、認めたくないけど
絶対あるわ。。。。


そう思って自分の今まで好きだと思ってたことを
思い返してみると、、、






「服を作るのがすき!(だって学校行ったしもったいない)」

「私、黒が好き!(コレ着とけばモードにおしゃれに見える)」

「ベージュが好き!(コレ着とけば誰にでも気に入られる)」etc・・・



その証拠に、この世が何でもアリ、誰にも責められない自由な世界
お金も山ほどあって、個性万歳!ぼ世界でも
これやる?これ着る?と聞いたとき・・・・
たぶん、わたしやらないし、違う色の服着る。


これ以外にも山ほど思い当たる・・・
本当に山ほど・・・・・・



別に、この思考が悪いわけじゃないと思う。
こんなに自分を見つめる必要無いかもしれない。





でも、Likemeの自由研究する!って決めた時に
その時は良く分からなかったけれど
「自分を創る!」って思ったので、この発見を機会に
必要ない気持ちや、いらないプライド
自分に染み込んでる恐怖ポイントなど、
いらないと思ったらさっさと手放そうと思います
乙女のトキメキ




だって、これ握り締めてて自分にとってイイこと
あると思えないから(;V;)!




この打算思考、実は自分で作り上げたものだって
はっきりわかっていて、小さい頃から
「私ってなんて要領悪いんだろう。」
というコンプレックスを持っていて、
「もっと計算して行動したい。要領良く生きたい」
「行動せずに頭で考える人=頭いい人=そうなりたい」
ということを、何度も思ってきたからです。
わたしの願いは見事に叶い
今では、無意識に打算出来るほどに
ゲローゲローゲローゲロー



でも、もういらないこの思考!

だから30歳になったのを機会に
打算思考捨てるチャレンジします
ドキドキ

likeme第2章からは、
ゆきんこは打算思考のない、「本当の自分の好き」を
見つけていきます!

ポイントは・・・
「この世が何でも願いが叶う、何でもあり誰にも責められない!
そんな世界でもやる?」
「それ、何の為にならなくてもやりたい?」
「わくわくする?」
と自分に聞くことかなと思います。




今日からやってみます!




そして、思い出したことが、、、
お金持ちの人に聞いたことあるんですが・・・・


打算思考=損したくない思考=がめつい思考=貧乏思考

だそうです。
なんだか分かる気がします。
余計に嫌だ、打算思考!!

やっぱりいらない!!!



明日は、賞賛を諦める!について書きます~!

今日も読んでくれてありがとうございました。

ゆきんこ