こんばんは☆ゆきんこです^^
関西ではたくさん雪が降っているみたいですね!
東京は晴れていますが、とっても寒いです!

きょうは、likemeの自由研究を初めて
30日が経ちました!
あらためてlikemeは
「アラサー女子2人が人生の目的を探す旅物語ですヾ(@^▽^@)ノ
それぞれの「好き」を追求したらどうなるか?」
という実験を行っています。

人生の荒波に揉まれ、いつの間にか自分が何者か分からなくなった
私たちが、いろいろな本を読みあさり、時にはセミナーに行ったり
人に会って話を聞くうちに見つけたことが、
どうやら、、、、

「好きなことをする」といいらしいというものでした。

よし!!じゃあ、二人でとにかく好きなことやってみよう!!
そしたら何か発見があるかも!!
じっとしてても始まらない!!!
というところから、実験は始まりました。


まだ、30日しか経過していないですが
実験をしているうちに、見つけたいくつかの
仮説があるのでそれを書いてみたいと思います!


ずーーーーっと前から好きなこと探しをしている方、
必見です!笑


---------------------------------------------------------------------
1)そもそも自分が好きなことって何か分かっていない!

→好きなことしていいよ!といわれて、すぐに始められる
 人って意外に少ないんじゃないかなと思います。
 実は、好きなことって自分で分かっていないこと多いです。
 
2)好きなこと思いついて、
  とりあえず一歩踏み出すことが
  一番難しい(^^;)

→なんとか思いついた好きなこと!
 ものすごく思い腰を上げてやってみようとするのだが
 その一歩が踏み出せない!!
 頭の中で、これやって意味あるの?これ無駄じゃない?
 これ本当に好きなことなの?
 という思考が騒ぎだします。これには理由があります。

3)好きなことには種類があることを知る。
→「本当に好きなこと」
 「好きだと思い込んでいたこと」
 「好きだと思いたいこと」
    「実は好きなこと、好きだと気付きたくないこと」

好きにもいろいろあることが分かってきます。
そして、これらを見分ける方法もあります!

4)3)を見つめる過程で、
  自分と向き合うことになります。

→比較的深めに向き合います。笑
 うすうす気づいていた、痛い部分をみたり
 ホッとするあたたかさに包まれたり。
 結局、自分は自分にしかなれない、なりたくない!!
 というような決意に似た気持ちを味わいます☆

5)じゃあ、自分の本当に好きなことって何?
→ここまでの流れから、この疑問が湧いてきます!
 今まで好きだと思っていたものと、
 本当の自分の気持ちは違うかも?はたまた同じかも?
 自分の好きの基準を自分で決め始めます。


私たち、likemeは今この段階にいます^^

-----------------------------------------------------------

こんな感じです♬
書き上げてみて、自分で体感研究してみて思うことは、
「好きなことするの全然簡単じゃないじゃん!!!!」
ということでした!

でも、ちゃんと自分の好きなこと
見つけられるようになってきました!
だから、好きなこと探しループにはまっている方が
もしいても大丈夫ですよ!!!
絶対見つけられます!


好きなこと見つけに悩んでる人の助けになることしたいな〜
今ならタイムリーで役に立てる気がする〜

って、今思いつきました!
ケイティーに言ってみよう。



ではでは、今日も読んでいただきありがとうございます!
これからもlikemeのブログに遊びに来ていただけたら
とっても嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします☆
 
ゆきんこ