こんばんは、ケイティですカナヘイピスケ

 

 

先日、プライドについてブログを書きましたが、

それ以降の、私の気持ち的な変化を少し書きたいと思います。

書いておかないと、と感じたので、

思うがままに気持ちを綴っておきますカナヘイうさぎ

 

 

 

ーーー

 

今週のことです。

ふと、トンネルを抜けるような瞬間がありました。

 

 

今年に入ってからというもの、

珍しく身体の調子が良くなくて、

めったに出ない熱が出たり、風邪が治らなかったりで、

何だかいつもの自分じゃないみたいでした。

 

 

自分が自分じゃないみたいで、

魂が入っていない、抜け殻みたいな感じで、

力が入らなくて、ずっと、ぼーっとしてたんです。

そして、何かが降りてきました(笑)

 

 

 

わたしは、

世間一般の「常識」に捉われてる。

 

 

 

 

 

ってあんぐりうさぎ

 

 

 

 

私は、世間の価値観を基準にこれまで生きてきたんです。

でもそれは、ちょっと変わった形で。

 

 

 

 

例えば、

 

女性は家庭的な方がいい、とか、

 

女性はおしとやかな方がいい、とか、

 

結婚するのはいくつまで、とか。

 

 

 

 

 

これが世間の基準だと思っていたんです。

そもそも、その基準自体が曖昧なもので、

世間の「常識」には信ぴょう性がないと思うのです。

 

 

まあでも、ここまではありがちなパターンだと思うのですが、

私は、世間の「常識」が基準だと思っていたからこそ、

どうしてもその通りにはできなくて、あえて抗ってきました。

 

 

さっきの例を挙げるとこんな感じです。

 

 

 

 

・女性は家庭的な方がいい

--->私は料理が好きじゃない

 

・女性はおしとやかな方がいい

--->私は自分の意見をはっきり言いたい

 

・結婚するのは○○歳まで

---> 30を超えてても結婚には全く興味ない

 

 

 

 

みたいな感じで、あえて抗ってたんですね。

私はそうじゃないぞ、みたいな感じで。

 

 

もしかしたら、本当は料理が好きなのかもしれない。

もしかすると、本当はもともと意見は言わない方なのかもしれない。

 

 

でも、世間一般的な価値観と、

わざとズレるような価値観を持って生きてきたんです。

 

 

 

 

 

世間の「常識」に捉われ、

それにあえて抗う。

 

 

 

 

 

それが正義だと思っていました。

ちょっと、ややこしいですね。

 

 

客観的に考えると、

 

 

 

 

 

めんどくさい性格。

 

 

 

 

 

でも今、自分の考え方のクセがよくわかりました。

自分を理解するって大事です。

 

 

 

 

 

そこで、自分を見つける解決策として、方程式を考えました。

 

 

 

 

 

①まずは、そもそもの「常識」にとらわれない。

②そして、それに抗う必要もない。

 

 

①+②=ありのままの自分

 

 

 

 

 

周りの意見や世間一般の常識にとらわれず、

ありのまま、自然体でいていいのではないか、と思い始めています。

 

 

原因究明もしました。

これまで私を苦しめていたのは、やっぱりプライドなんだと思います。

 

 

強い女性にならなきゃ!

強くなって弱い人を守らなきゃ!

みたいな感情があって。

 

 

きっと、じぶんの弱さを認められないがゆえに、

強くなろうとしていたんだと思います。

 

 

でも、強がらなくてもいいのかな、

弱さもあっての私でいいのかな、

そう思えるようになったら、すごく楽になりました。

 

 

やっぱり、自分の心に従って生きるのが一番だ!

仮面ライダーは、もう卒業します。

 

 

 

ケイティ