こんにちは、ケイティですカナヘイピスケ

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

昨日、「想いは口にすると叶いやすくなる」という記事を書きました。

▼昨日の記事はこちら

自由研究12日目ー想いを口にすることー

 

 

今日は、最近特に感じている、

周囲の力のすごさを、

過去の経験を踏まえて伝えたいと思います。

 

 

私は大学生の頃、大学のダンスサークルに所属していました。

とにかくダンスが楽しくて、練習にのめり込んでいました。

そんな中、サークルが積極的に参加していた、

関西の各大学が集まるダンス連盟「SYMBOL」に参加するようになり、

今度はそちらでの活動にのめり込んでいきました。

 

 

その連盟は、ダンスに関わる企画・運営を主に行っており、

年に1度、600名規模のダンスイベントを開催することもありました。

その活動がとにかくもう、楽しくて、楽しくて、楽しくて。

 

 

大好きなダンスと、

大好きなダンスで繋がれている仲間と、

一緒に何かするって、エキサイティングすぎたんです。

 

 

大学の勉強は全然せず、教授にも呆れられていましたが、

とにかく、毎日が充実していました。

とにかく、楽しかった。

 

 

それに私は、運動神経はあまり良くない方なので、

ダンスもあまり上手くなかったし、

(謙遜でも何でもなくて、自分で良くわかっているのです笑)

運営側に回る方が、向いていたんですね〜。

それでも、ダンスは大好きだった!

 

 

そして3年目。

好きが講じて、大阪地区のリーダーをすることに。

(大阪の大学に通っていましたつながるピスケ

 

 

でも、リーダーって何するの?という感じで。

 

 

前任のリーダーは、

気配りが最高にできるし、計画性があるし、

緻密な作業が得意な、素晴らしい女性。

私とは正反対の能力を持つヒトでした。

 

 

彼女と比較して、

私には彼女のようにはできないよ〜、、と悩むことも。

 

 

そんな中、悩ましい日々を過ごしていましたが、

気づいたら、周りが助けてくれていました。

できないリーダーだから、周りが動く。

 

 

そこでハッと気づいたことは、

みんなの方が、私よりダントツで仕事ができる!

じゃあ、できるみんなに動いてもらえばいいかも!

ということ。

 

 

みんなに各役割をもってもらい、

それぞれ責任を持って動いてもらうよう、お願いをしました。

そうすると、みんながそれぞれの能力を発揮し、

すごい一生懸命動いてくれたんですね。

 

 

リーダーというのは名ばかりで、

私は「何もできないしない取りまとめ役」。

 

 

とにかく、周りが助けてくれたのです。

 

 

私が唯一できたなーと思うこととしては、

明るくポジティブに、笑っていたことなのかな、

と思いますやる気なしピスケ

 

 

ポジティブに巻き込んでいく。

楽しいことをみんなで共有する。

そうすると、みんなが輪の中に入ってきてくれるんです。

 

 

自分自身で、自分ができないことを知っている、

だから、周囲が助けてくれる。

昨日も書きましたが、ヒトって本当に優しい。

 

 

どれだけ優れた能力をもっていても、

一人よがりであれば、能力を発揮しきれず、

なかなか前にすすめないことがあります。

 

 

それに対して、たとえ自分が優れた能力をもっていなくても、

周囲のすばらしさに気づき、みんなが能力を発揮してくれれば、

それは一人の優れた能力よりも、

圧倒的にすごいものになるなぁと思うんです。

 

 

そんなことを、最近、ふと思い出しましたつながるピスケ

 

 

私の2017年のテーマは「遊び」なのですが、

「遊び」を私なりに定義すると、

 

 

ワクワクの輪を広げること

 

 

このワクワクを、

周囲を巻き込んで作っていきたいな〜と

思っていますとびだすピスケ2

 

 

皆さんも、一緒にワクワクしましょう〜カナヘイハート

 

 

ケイティ