こんにちは、ケイティですカナヘイピスケ

今日も読んでくださっている方、

ありがとうございますカナヘイハート

 

 

▼昨日の記事はこちらですカナヘイきらきら

自由研究6日目ージブン解明ー

---------------------------------------------------------

 

 

堀江さんの「本音で生きる」という本に、

こんな言及があったんです。

 

 

一般的には 「引きこもりになる原因 」があって 、 「外に出られないという結果 」につながったと考えがちだが 、アドラ ー心理学では 「原因 」 、つまり言い訳を一切認めない 。 「外に出たくない 」という目的が先にあって 、そのために 「不安という感情を作り出している 」と考える 。

 

 

一般的な考え方まじかるクラウン

原因:引きこもりになる何らかの理由

結果:引きこもりになる

 

 

アドラーの考え方ゆめみる宝石

目的:外に出たくない

---> そのための「不安」という感情をつくりだす

 

 

この考え方でいくと、

わたしは、

 

 

目的:傷つきたくない

--->「ジブンはダメ人間」という感情をつくりだす

 

だったんだUMAくんUMAくんUMAくん

 

 

自ら選んでその感情をつくりだしていたのか!

と思ったんです。

 

 

衝撃!

 

 

そこで、目的を変えれば、

つくりだす感情も変わってくるのかな?

と、考えました気合いピスケ

 

 

これって、すごく大事な気づきだと

思うのですカナヘイ花

 

 

んー、そうすると、

 

 

目的:自分をすきになる

 

 

と設定すると、どうなるだろうカナヘイ!?

 

 

これを経過観察してみる!!

となったわけです。

 

 

ということで、パートナーのゆきんこと、

引き続きレポしていきたいと思います気合いピスケ

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございましたーカナヘイハート

 

 

ケイティ