僕のツイートは、  niichi2014  で見つかります。

 

FMラジオ 79.5 NACK5 ゴゴモンズというラジオ番組のパーソナリティー、

落語家の三遊亭鬼丸さんのツイッターに意見してしまいました(冷や汗)

 

鬼丸さんの番組は、笑えるので、楽しくてよく聞きます。

 

ただ、鬼丸さんは、番組内の16時のニュースの時に、左翼的な発言をすることが多いんです。

(具体的に言えば、安倍政権への批判です)

鬼丸さんが鬼丸さんの考えを言うのは全く問題はないんです。

ただ鬼丸さんとは反対の意見も述べる人はいないと不公平です。

 

毎日毎日、鬼丸さんの放送を聴いている聴視者は、鬼丸さんの意見に流されると思う。

(鬼丸さんは頭の回転が速くて、時事ネタニュースでも自分なりの深い考えをもっているので、

本当は尊敬している部分もあります)

 

だから、ちょっと堅いけれど、鬼丸さんが左翼的発言(安倍政権批判)をする際には、

鬼丸さんと反対の意見を述べる人もいないと、公平公正ではないと思うんです。

両方の意見を聞いたうえで、あとは、聴視者が考える、判断する、というのが理想です。

 

発言に影響力のある鬼丸さんの考えのみを継続して聴いた聴視者は、

言葉は悪いですけれど、

洗脳される、誘導される、操作される、されてしまうこともある。

 

それだけマスメディアは、大きな影響力を持っているということを肝に銘じて、政治的な発言をしなければいけないと思う。

その覚悟がなければ、公共の電波で、一方的な政治的な発言は控えるべきだとおもいます。