今回は麻倉ももさんの新曲の話。

と言っても残念ながら楽しい話ではなくて…。


シュワワ!のMVがちょっと無理でした。

曲は好きですけど、MVは合いませんでした。


僕に合わないから駄目とか言いたいわけでなく、

好きな人おかしいって言いたいわけでもなく、

理由を考えて整理しておきたくて。


そしてそれが誰かにとってもしかしたら、

何かの役に立つこともあるかもと思うので、

書きながら整理して公開します。


反発したい気持ちが生まれたらそれはそれで、

好きを加速させたり掘り下げる力になるし。


少数派で自分を否定したくなる人にとっては、

何となく少し救いになるかもですし。


ということでここから先に書くことは、

人によっては不快になるかもなので。



それでもいいよって人だけ続きをどうぞです。




一番無理って思ったのはMVの最後の演出です。

というか、合わない理由の8割はここです。



水中から覗いてて、それが見つかって、

「コラッ」て可愛く怒られて沈んでいく。


何かもう意味わかんなくてゾワゾワしました。


いや、それって思いっきり犯罪ですよね?


いつどこで撮られてるかわかんなくて、

精神的にしんどくなってる人もいるとか、

ストーカー無理でしんどいとか。


そんなニュースも流れてるのに。


パイナップルだから演出としてOKなの?

「コラッ」で許されちゃうの?


その演出があるせいなのか、

可愛い服着せて踊らせとけばOKで、

オタクが喜びそうなことさせとけば良い。


そんな思いが透けて見えて嫌でした。

させられてる感が拭えないというか。



麻倉さんがこれをやりたかったのか、

皆がして欲しいことを形にしただけなのか、

監督が麻倉さんにこれをやらせたかったのか。



どれが正解なのかわかりませんけど、

今までやってないことを挑戦と呼ぶのは、

それはそうだとも思いますけど。



でもじゃあこの挑戦は成功だったのか、

これを成功って言っちゃっていいのか。



29歳になった麻倉さんに皆が求めてるのは、

本当にこういう可愛さなのかな。

うーーーーん……わからない。



いや間違いなくとびきり可愛いのですけど、

そこに需要は確かにあるのでしょうけど、

個人的には合いませんでした。残念。



麻倉さんが平成のキッズモデル感あるって、

ラジオとかで話してましたけど本当にそうで。



それが似合ってないとは思わないし、

むしろ写真とか本当に可愛いですけど。


でも、やらされてる感が拭えないのです。



子どもっぽい大人な麻倉ももじゃなくて、

大人っぽいのに子どもな麻倉ももが見たくて、

何なら大人っぽい大人な麻倉ももが見たい。



そんな気持ちが僕の中にある…のかなぁ。



こういう“わかりやすい”“記号化された”演出、

蛇足だと思うんだけどなぁ。



とまあ色々と掘り下げて考えてみましたけど、

犯罪行為じゃんな演出は意図がどうであれ、

蛇足どころか嫌悪しかないですやっぱり。



突き詰めると感情の軸はそこなんだろうなぁ。


そこから派生して声優っぽいの典型みたいな、

そんな演出にも馴染めなかったのかも。



曲は好きだし振り付けも真似したくなるし、

なのにMVは好きになれないって初体験で、

今は本当に何とも言えない気持ち…。



そういう意味でもダンス動画出してくれたの、

本当に本当にありがたかったです。



最初に言ったように書いてきたのはあくまで、

僕がMV観てどう思ったのか、です。



麻倉ももの新曲シュワワ!のMVとして、

これが良かったのか悪かったのかなんてのは、

僕にはわからないです。



麻倉さんがやりたいことをやれていて、

満足してるならそれが一番だし。



モヤモヤしたまま黙って感想言わないのも、

良かったって嘘つくのも嫌だったので、

思ったままを書いてみました。



最後まで付き合ってくれた人がもしいたら、

少しでも有益な何かを残せていたら嬉しいです。


お読み下さりありがとうございました!