今日は夏川さん27歳の誕生日。

夏川さん、おめでとうございます!


昨日の生配信、楽しかったなぁ…。


今の夏川さんのこと好きって思えるから、

夏川さんの人生の全てを肯定したい気持ち。


物凄く自分勝手な感情ですけど、

夏川さんが夏川さんで良かったです。


ということで。


ここからは夏川さんのことどう見えてるのか、

思うがままに書いてみようかな。


夏川さんのこと好きですって伝えるには、

それが一番わかりやすい気がするので。



夏川さんは心の中に色々な仮面を持っていて、

時と場合に応じて使い分けている気がします。


お仕事用とかザックリしたものじゃなくて、

多分、もっともっと細分化された仮面。


TrySailの夏川椎菜。

ソロアーティストの夏川椎菜。

トラハモの夏川椎菜。

ソロラジオの夏川椎菜。

知らない人と絡む夏川椎菜。

ヒヨコ達と遊ぶ夏川椎菜。


みたいに、その時々で仮面を入れ替えてる感じ。


仮面をかえると別の夏川椎菜になれて、

外すと冷静になって振り返ったりも出来て。


仮面をつけるという行為はある意味では、

嘘をついている…とも言えるのかも。 


でも皆の中には求める夏川像があるわけで、

それに応えようとするのは駄目ではないはず。


嘘ついて幸せな夢の世界に連れていってくれる。

嘘だってわかってて乗っかる。共犯者になる。


あるいは、演者との関係性まで含めて、

エンタメなんだとお互いに割り切る。


全部その辺に転がってる関係性だと思うし、

ダメなことだとは全く思わないです。


ただ、夏川さんが目指してる関係性は、

きっとそういうのとは違うはず。



仮面の下にある隠してる気持ちが本心で、

本性で、本当の自分なんだ。


それをさらけ出さないのはズルで、嘘つきで、

それを認められて好きになって貰うことが、

本当に好かれるってことなんだ。


という考え方も、きっとあるのだと思います。



でもね。



本当の自分なんてどこにもいなくて、

人の個性って仮面の作り方であり、

仮面の選び方なのではと最近思うのです。


自分が作り込んだ仮面のこと、

好きだなって自分で思えたとき。

皆からも好きって言って貰えたとき。


自信という気持ちが生まれるのだと思うし、

信頼という気持ちが生まれるのだと思うのです。



その上でね。



何でその仮面を選んだのか。

今までのやつは嫌だったのか。

今のやつは気に入っているのか。


どの仮面をなんでつけてるのかの理由が、

それを選んだ時の気持ちが見えたとき。



夏川椎菜を創る夏川さんが垣間見える気がして、

垣間見える夏川さんのことが好きなのです。



負けず嫌いで、全然器用じゃなくて、

でも同情とかされるのは嫌だから、

結果で納得させたくて頑張る。


そして、結果として凄いものを作っちゃう。



だから結果を出してく夏川椎菜が好きだし、

そのために頑張ってる夏川さんが好きなのです。



夏川さんが夏川さんで良かったと、

一番最初に書きました。


それは自分勝手な感情だし、押し付けだし、

変化を嫌う表現にもなってしまうのですけど。


でも夏川さんが夏川さんでいるというのは、

変化していくってことだと思うから。


世の中には色々な人がいるけれど、

夏川は夏川で良かったなって。


いつだって今この瞬間にそう思えるように、

夏川さんは夏川の仮面を更新していく人だから。


きっと僕は27歳になる夏川さんのこと、

今までで一番好きになるんだろうなって。


またこの気持ち、更新してくれるぞって。


キタイに胸を膨らませて追いかけながら、

それを原動力に自分も頑張ろうと思います。


アルバムも発売されるし。

きっときっとライブだってあるし。

写真集なんかも発売されるらしいし。



あ、そうそう、水着は僕も嫌いなんですよね。

需要がとか絵面として見たくないとではなくて、

何となく媚びてるような気がしちゃって。



女の武器とか言ったら怒られそうですけど、

使えるものは使った方がいいのかもですけど、

でもそれは、目指す本質とは遠い気がするので。



ソロアーティスト夏川椎菜でやりたいことは、

TrySailの夏川椎菜とは違う。


ハッキリ聴こえるように歌うと、

キャラクター感が出てしまう。


そんな風にやりたいことに向き合って、

全力で突き進む夏川さんが好きです。



生まれた作品の全てを大好きになれるなんて、

そんな約束は出来ないですけど。



それを作る夏川さんが夏川さんである限り、

何度だって手に取るし、何回も聴いてみるし、

作った理由を想像すると思います。


好きになれる物を作ってとは思わないですけど、

好きになれたら嬉しいなぁ…とは思ったり。



というわけで色々と書いてみましたけど、

誰か共有出来る人いるのかなー、これ。


まあ、感覚は人それぞれということで、

合わない人がいたらごめんなさい。


夏川さんの27歳が、皆で一緒に過ごす時間が、

誰にとっても素敵な時間になりますように。