夏川さんがMAKEOVERで語ってくれた、

「武道館でライブしたい」の一言。


自分を好きと言ってくれる人たちを大事にして、

その人たち全員を大切にしてきた夏川さんが。


その規模をドドーン!!!と拡大させた一言。


人によって受け止め方は様々でしょうけど、

僕にとっては本当に衝撃でした。


それでね、思ったのです。


何か出来ることないかなぁ…って。



今回のMAKEOVERでも色々な企画がありました。


フラスタ、イラスト、お手紙。

ヒヨコ群による動画作成、応援歌などなど。


どれも本当に素敵な取り組みだなぁと思いつつ、

自分がやれるかというと難しそうです。



自分の持っている武器ってなんだ…?



それを掘り下げてみて辿り着いたのが、

というか寝起きに突然パッと思いついたのが。



知らない情報を共有すること、でした。



“夏川さんは何が好き”という小さな情報。


昔から知っている人にとっての当たり前も、

新米ヒヨコ群にとっては貴重な情報です。



「夏川さんって何かいいな…!!」



そう思った人が調べるのはWikipediaでしょう。


ただ、皆で更新しましょうなWikipediaですが、

これに手を出すのは自分にはハードル高くて。



もっとこう、届けたい人が気軽に届けられて、

見たい人が気軽に触れられるものがいいなって。


そう。


長文ではなく140文字くらいの分量で、

タグを押せばどこまでも追える。


Twitter使えるじゃんって思ったのです。



と、いうことで。



前置きが長くなってしまいましたが、

Twitter企画やってみようと思います!!



一人で毎日一つずつ、ネタが尽きるまで。



最初はそう思っていたのですけど、

どうせやるならね。


もしも色々な人が参加してくれたら、

楽しそうだなぁと思って。



一人でもやろうと思うのですけど、

FFさんとか関係なく参加して貰えたら。



情報が飛び交って面白いかなぁって。



タグ名は何が良いか悩んだのですけど、

「#ヒヨっ子ニュース」にしようかなと。



後は各自が自由にと言いたいとこですが、

一応フォーマットも考えてみました。



最初に伝えたい情報。

次に情報のソース。

最後は信頼度。



例えばこんな感じです。



夏川さんはカルピスが好きで、

ロックで飲んでました。

(でっかい氷をコップに入れて溶けるのを待ちながらのウィスキー風カルピス)


ソース:ラジオ

信頼度:90%


#ヒヨっ子ニュース



みたいな。



あ、信頼度の目安も書いておきますね。



99% 

ソースが手元にある雑誌など。

残りの1%は表現による誤差分です。

※画像添付NGです


50%~90% 

ソースがラジオでの発言など。

記憶になっちゃうのでMAX90%かなと。

表現の誤差も出やすい気がしますし。


1%~49%

この辺はもうお任せで。

1%とかは多分ネタ枠になりますので、

傷つけない笑いに自信ある人とかに、

是非挑戦して欲しいです。



以上です。


皆で創る怪しくも楽しいWikipedia的なやつに。

ヒヨっ子ニュースがなったらいいな。


古参の方の濃い情報が届くと僕も嬉しいし、

新米ヒヨコ群の投稿も嬉しいです。



新米ヒヨコ群が初めて知ったわって情報は、

きっと次の新米ヒヨコ群も知らないはずなので。



ガラじゃないよなぁとは思いつつ。

皆で楽しい時間を過ごしながら、

少しでも応援出来たらなぁと思うので。



ニュースの投稿、いいね、リツイートなど。

一緒に盛り上げて貰えると嬉しいです!