感想を伝えるのって苦手……。

そんな方もいるかなと思います。
 
 
感想書くにはこうしたらいいのです♪
 
 
なんて偉そうなことは言えませんけど、
 
 
僕はこんなことに気をつけてます。
 
 
というものを書いてみようかなと思います。
 
読んだけど役には立たなかった。
 
そんな中身かもしれないので、
時間を無駄にする覚悟でお読みください笑
 
 
 
例えばライブに行った感想を伝えるとき。
 
ライブ楽しかったです!
素晴らしいパフォーマンスでした!
圧倒されっぱなしでした!!!
可愛い曲では凄く可愛くて。
カッコいい曲ではカッコ良くて。
ますます大好きになりました。
 
 
こんな感想を抱いたとします。
でもそのまま伝えられると…
 
どのシーンのどの瞬間なのか。
漠然としていてイメージ出来ません。
 
結果として受け取る感情も、
楽しんでくれたみたいで嬉しい!
ありがとうございました♪
 
なんて漠然としたものになりがちです。
 
 
ではこんな感想ならどうでしょうか。
 
 
ライブ楽しかったです!
僕は◯◯(曲名)がホントに大好きで、
流れた瞬間に身体が震えました!
サビの手前の部分でのパフォーマンス。
激しいダンスなのに歌も乱れてなくて、
歌声からも色々な感情が伝わりました。
◯◯(曲名)を歌う時の表情も良かったです。
振り付けも可愛くてサビでのあのポーズと、
全力の笑顔は反則です。
◯◯(曲名)を歌う時は一転して真剣な表情で、
歌い終わった時には息も乱れていましたね。
汗が流れ落ちるほどのパフォーマンスは、
とてもカッコ良かったです!
◯◯みたいなライブを想像していましたが、
予想していた何倍も楽しかったです。
実は知らない曲もあったので不安でしたが、
一発で大好きになりました。
これからライブを思い出しながら、
◯◯さんの曲を沢山聴きたいと思います。
素敵なライブをありがとうございました!
 
 
どうでしょうか?
どのシーンのどんなパフォーマンスに、
自分がどんな感情を抱いたのか。
 
書いてあると何となくイメージが…
出来るような気がしませんか?
 
もし出来ないなら。
僕の例文が悪いのだと思います。
 
例文って難しい…。
伝わらなかったらすみません。
 
 
ではそもそも。
具体的な感情ってどうやって。
見つけるんでしょうか。
 
そしてどうやって言葉に。
したらいいんでしょうか。
 
 
そこでオススメしたいのがこちらです。
 
 
なぜなぜ分析~。
 
 
まずは自分の感情を書きましょう。
楽しかった。感動した。泣けた。
何でもOKです。
 
後はひたすら“なぜ”かを掘り下げます。
“理由はなんなのか”を考えるわけです。
 
 
ちょっとやってみますね。
 
今日のライブで何が楽しかったんだろ?
やっぱコール&レスポンスかな。
 
なんでそれが楽しかったんだろ?
気持ちが一つになる感覚を味わえたから!
 
なんでそう思えたんだろ?
演者が全力でやってくれたから!
 
なんでそんなに一生懸命に?
きっと演者はこんな気持ちだったんだ!
 
 
とまあこんな感じです。
後は分析した結果を書けばOKです。
 
 
以上です!
やっぱり大したこと書けませんでしたが、
誰かの何かの参考やキッカケなんかに。
なったら嬉しいです。