まずはじめに。
家虎については前も書いたことがあります。
そちらはその時の気持ちなので。
特に変えずに残しておきます。
引っ張られそうなので読み返してませんが、
今と矛盾してたら……ごめんなさい。

こちらでは、今の個人的な思いを。
今の気持ちを書いてみたいと思います。

大事なことなのでもう一度。
個人的な思いを。個人的な意見を。
ここには書いています。

そうしたほうがいいとは思いませんし、
こんな考えが出来ないのはおかしい!!
とも思いません。

読んでみた後に。
何かを考えてみるキッカケに。
なったらいいなと思って書きました。

あ、最初に少しだけお願いがあります。

自分の答えは自分で見つけてください。
そして誰かに強制なんてせずに。

自分の意見として発信して。
共有出来る人を見つけてください。

自分の意見として発信して。
誰かを変えるキッカケを作ってください。

それではここからは。
僕の意見を書いてみます。



家虎について批判したり、
文句を言う方がいます。

ぶっちゃけると、8割方苦手です。

えっと、家虎も苦手ですよ。
でもそれに文句言う方も苦手です。

それはなぜか。

文句言ってる方の意見に、
「え、それって誰のために?」
「何のために言ってる文句なの?」
と感じることが多いからです。

ちなみにFFさんの中にはほとんどいません。
一応、念のため。
全員違うのかはわかりませんけど、
絡んだことある方の中には…
いなかったと思います。
じゃないとここまでは書けません笑



……それでも8割は言い過ぎですね。
……5割くらいかなぁ。


言いたいことをもっとハッキリ言うと、
「自分がスッキリしたくて」
言ってる人、多くない?
と思っています。

まあ、それは別にいいんです。
個人の自由ですから。

ただ、
「自分が言いたいから家虎してる」人に、
「自分が言いたいから文句を言う」のは、
何が違うんだろうとモヤモヤするのです。

「自分のしたい」を。
「迷惑を気にせず」に。
「言葉」にする。
その点では同じなんじゃないかなぁと。
個人的には思っています。



大前提として。
Twitterでどれだけ騒ごうとも。
家虎嫌いのツイートが伸びようとも。
「家虎は無くならない」
ですよね。

心の底からそれで無くなると。
そう信じてる方。
もしいたら過去ツイ見てください。

Twitterを沢山観るようになって半年くらい。
そんな僕でも何度も見てきました。

家虎よくない。
家虎やめたほうがいい。
家虎は迷惑。害悪だ。

沢山のそんな言葉たちを。
でも状況はほとんど変わっていないです。

ではTwitterで嫌いをアピールしても、
家虎が無くならないことを前提とした場合。

「なんのために」「家虎嫌い」だと、
ツイートしてるんですか?


今回、公式が家虎消してるー!!!
とかなり盛り上がっていました。

それを見てモヤモヤしてました。

公式が音声を消したのは、
公式の見解であり公式の意思です。

では公式がその意思を持ったのは、
これまでの「抗議活動の成果」ですか?

僕は違うと思っています。
それで消すならとっくにしてるでしょう。

ただ単に、残すよりも消したほうが。
「演者のためになる」
そう思ったから消したのだと思います。

でも、そう判断する材料として、
家虎嫌いツイートが根拠になった。
その可能性は多少はあるかもしれません。

では仮にそうだったとして。
「家虎嫌い」のツイートは、
「演者の迷惑」に。
なってないと自信を持って言えますか?

演者について調べた人が、
家虎で揉めてるツイートを見たとき。
マイナスな感情は抱きませんか?

僕がここに自分の意見を書くことも。
そんなリスクがあると思います。

ただまあ個人のブログなので。
最初に警告もしてますし…。

一応改めて。こんなの僕個人の意見で。
何の意味もないものなので。
決して多数の思いとか誤解しないで下さい。
いや、むしろ少数派だと思いますので笑

僕は自分が正しいとは思っていません。
というか、正しいも間違いもないのです。
家虎については個人の好き嫌いですよね。

家虎するのはおかしいと言えるのは、
運営さんだけですし。
そして仮にレギュ違反だったとしても。

その方を責めていい理由にはならないと。
僕はそう思っています。

まして「演者のために」だなんて。
責任を演者に持っていくなんて。
ちょっと信じられないです。

「自分が嫌いだから文句を言う」
それならわかるのです。

でも「演者のために」は。
「ズルいなぁ」と思うのです。

ただこの言葉。
僕も使ってるかもなので…。
改めて、気をつけないとなと思います。


何だか散らかった意見になりましたが、
以上のような理由で。
家虎に文句を言う方の中には、
苦手だなと思う方が多いです。

でもそんな人も。
素敵な言葉を発信することがあります。
というかそっちのほうが多いです。

もし素敵な言葉だな~と思ったら、
何も気にせずいいねすると思います。

苦手が一つあったとしても。
いいなを隠す理由にはならないので。

言いたいことは以上です。
何かを考えてみるキッカケに。
なっていたら嬉しいです。