心を病んでいる人のなかには、

いじめられた経験がある人もいますが、

いじめられたことがない人のほうが多いはず。

私は、子どものころから、

まったく人気者ではなかったけど、

1度もいじめられたこともありません。

いじめの対象になりやすいタイプなのにいじめられなかったのは、

本当にただの「たまたま」です。

妹みーちゃんは、

つらいことを家族に打ち明けないので、

いじめられていたかどうかはわかりません。

今思うと、いじめられてもおかしくないくらい優しい性格でした。

子どものいじめというのは残酷で、

必ず性格のいい子がいじめられます。

心を病むほど優しい人たちはみんな、

いじめの対象になる可能性が大きいポジションで生きてきたはずです。

優しくて弱くて、

いついじめられてもおかしくない状況なのに、

たまたまいじめられなかったのなら、

ものすごくラッキーだったといえます。

自分と同じような性格の子たちが、

今この瞬間もいじめを受けているのですから。