アダルトチルドレンやHSPなどの、人に気をつかいすぎる人にありがちなのが、

「体調が悪くても言えない」ことです。

とくに、今年の夏は暑さがひどいので、

熱中症などの体調不良はちゃんと申告できるようにしましょう。

体調不良って、

いきなり来るわけではなく、予兆があるのです。

心が弱い人のほとんどが体も弱いので、

自分にしかわからない「なんか今日おかしいな」という感覚を人生で何度も味わってますよね?

それなのに、心が弱い人は人に気をつかうので、

「今日無理かも」とか、

「休んでいい?」とか言えません。

この気づかいは、

体調不良を悪化させ、

あとあと人に心配や迷惑をかけてしまいます。

せっかく人に気をつかうのなら、

「最初から無理しない」

がいちばんです。

弱い自分をちょっとは鍛えなきゃ、と思ったりもするし、

まわりの人たちは暑い日も平気でお出かけを楽しんでいて「自分がへんなのかな?」とも思いますが、

人のことを気づかって生きている繊細さんは、

無理することでよけい人に負担をかけるということを理解しておきましょう。