精神的に苦しんでいる人の心にいる存在がインナーチャイルドです。

幼いときに傷ついて、感情にフタをして、

そのまま大人になって、

大人だから我慢しなきゃと思って閉じ込められた存在。

メンタルヘルス系の分野では、

「インナーチャイルドを癒やす」という表現がよく使われます。

「癒やす」です。

「消す」ことはできないのです。

自分が幼少期に経験したことや、

そこから生まれたトラウマ、

押さえつけている感情などは、

消すことはできないのです。

傷つけられた出来事も、

それによって自分の心がひねくれてしまったことも、

消せない事実です。

せめて「癒やす」しかないのです。

傷つけられたのは本当です。

傷つけた人たちが悪いです。

いい人ぶらずに、その人たちをちゃんと否定する強さも必要です。

そして、

いくら傷つけられたとはいえ、

心がひねくれてしまったのは自分が悪いです。

自分の悪さを認めてインナーチャイルドに謝ることも大事です。

自分のことも人のことも、

悪いところをちゃんと責めてインナーチャイルドに「ごめんね」と言ってあげるしかないのです。