パートナーや恋人、夫婦関係などで、

HSPやアダルトチルドレンがやりがちなのは、

「言いたいことを言わない」ことです。

優しさでもありますが、

たんに、めんどうを避けるためでもあります。

相手が怒るからです。

人を怒らせるとめんどくさいですもの。

だから我慢して黙ってるんですよね。

そして、

「いつも自分ばかり我慢してるのに」

とか、

「私ばかりかわいそう」

とかいう感情を心の中に溜め続けます。

そしてそれをそっと葬ることができるかといえば違います。

結局、

「こんなにつらいんだから、わかってよ!」

という執念深い感情がわき上がります。

めんどうを避けるために我慢してあげてた自分が、

誰よりもめんどくさいヤツになってしまいます。

人のために言いたいことを我慢するのは優しさですが、

結果的に執念深い感情をもってしまえば優しくありません。

優しい自分でいるためにも、少しずつ思いを伝えられるようにしていきましょう。