精神的に苦しんでいる人たちは、本当にそれなりにつらい経験をしています。

つらい経験や、今苦しんでいることを外に吐き出すことも大事です。

でも、ひとつ気をつけておきたいのは、

被害者ヅラをくせにしないことです。

「かわいそうな自分」をアピールすることで、

人の気を引けます。

人間はさみしい生き物なので、

つねに人の気を引ける材料を探して生きています。

そこに現れた都合のいい材料が「かわいそうな自分」です。

だれかにひどいことをされている、

とか、

こんなつらい経験があった、

とかを話したくなります。

私もこのように、

自分の育った家庭と妹みーちゃんのことをブログにしています。

心が苦しい人は本当に苦しい経験があるから苦しいのです。

普通よりずっと苦しんできたのです。

その苦しみを吐き出すぐらいいいんです。

ただ「クセになる」と人もあきれて離れていきます。

人が離れるというのは、

今までの苦しみ以上に苦しいことです。

いいんです、

適度に苦しみを吐き出していいんです。

ただ、

やりすぎないように気をつければいいだけです。