人の悪口を言わないようにしていますか?

もちろん悪口はよくないことだし、

人を傷つけるのは悪いことです。

人のために、

人にやさしくしたいから、

人を嫌いにならないようにしている、、、

つもりですが、

本当は、

「人を嫌うような邪悪な人間」に自分がなりたくないから、

人の悪口を言わないようにしている本心もあります。



人の悪口をキャーキャー言って楽しんでる人たちを見て軽蔑しちゃったり、、、

なんだかそういう人たちが心にひっかかる、、、

それは自分の鏡だから。

本当は悪口言いたいくらい、

自分だって他人を嫌って生きているから、、、

でも悪口言うような悪い人間になりたくないから。

人を嫌いになりたくない理由は、

人へのやさしさだけじゃなく、

自分の「きれいなキャラ」を守るためだったりもしますよね。