摂食障害をはじめとした精神疾患患者や、

病気とまではいかないけど、アダルトチルドレンやメンヘラの症状を抱える人たちのなかには、

40歳を越えてしまっている人も多いはず。

私の妹みーちゃんは、

摂食障害が重症化し、過食嘔吐のすえに30歳で死にました。



みーちゃんの姉である私は、みーちゃんほどの病状ではないものの、

アダルトチルドレンや精神不安な状態を長引かせてアラフィフに突入した立派なメンヘラです。

メンヘラな大人たちのなかには、

苦しいながらも仕事で大きな成果をおさめたり、

結婚や出産をして人に愛を注ぐことに成功した人もいます。

しかし、

私のようにただメンヘラこじらせてキャリアも積まず、結婚も出産もせず、

ただ歳だけとってしまった人もいます。


この「人生でなにも成し遂げてない」感をどうすればいいか悩むのが、

大人メンヘラたちの新たな悩みです。

私はなにも成し遂げてないけど、

少しずつこのようにブログで発信活動をしています。

40代後半から始めたことです。

なにも成し遂げないままでもかまいませんし、

今からなにかを始めてもいいんです。

それが成果を生むかなんてわかりませんし、

途中であきらめてしまうかもしれません。

それでいいんです。