細いってだけで女性は「いいなー」って言われますよね。

人からうらやましがられるのは快感です。

摂食障害にまでなった人たちのなかにも、

細さで人からうらやましがられて、

細さしか人からうらやましがられないことで、

細さに執着している人は多いでしょう。

私自身も若くて細いときは細いだけで人からうらやましがられる快感を味わった経験がありますし、

妹みーちゃんが「細ぉーい、うらやましい」と言われて喜んでいる姿を見てきました。

これ、

ブランド物を持ったり、タワマンに住んだりするのと似ています。

「見えるなにか」で人の羨望を集めようとする、、、

そういう人は中身がないのかといえば違います。

ちゃんと勉強ができたり、仕事をがんばっていたり、

やさしい性格をもっていたりします。

ただ、

見えるものでないと他人ってうらやましがってくれないんですよね、、、

結局、他人の目ばかり気にしているのです。

見えないものに自分が目を向けることで他人の羨望もいらなくなるはずです。