私の妹みーちゃんはオーストラリア人の男性と結婚しました。


その前に、英語を勉強して海外にホームステイや留学を経験しています。


アクティブなイメージに思えるかもしれませんが、


みーちゃんはもともと、


すごくおとなしくて内向的な性格でした。


「すごく」おとなしいといえるほど、


本当におとなしい子でした。


勉強はかなり得意で成績優秀だったため、


奨学金をもらい海外留学のチャンスに恵まれたのです。


みーちゃんは英語を学ぶことで外国人との交流ができ、


だんだん明るいキャラになっていきました。


さらに、


海外で暮らすことでもっとアクティブになり、


積極的に人をコミュニケーションをとれるようになりました。


子どものころの「すごくおとなしい」ほどおとなしいみーちゃんとは別人です。


海外から戻ってきたみーちゃんはいちど、


「外国人のなかに入ると自分が目立てるからうれしい」


と言っていました。


外国は日本よりもサバイバルで強い子しかやっていけないんじゃないかという先入観もありますが、


おとなしい子ほど海外に出てみるのもいいアイデアだと思います。


自分の輝ける場所はここじゃないところにあるのかもしれません。