誰でも、


できるものなら可愛くなりたいです。


そしてその可愛さは「遺伝子勝ち組」によるものなら最強。


摂食障害患者は、


努力によってその細さや可愛さを達成していますが、


できることならば、


努力しなくても生まれつき可愛い子になりたかったはずです。


私の妹みーちゃんも、


死ぬほどの努力で細くなって、


みんなから「細い、細い」と言われていました。


そして、


「なんでそんなに細いの?」聞かれると、


「食べても太らない」と答えていました。


多くの女性芸能人である言動だし、


一般にいる可愛い子・綺麗な子にもよくあることです。


すごくつらいはずです。


本当は遺伝子勝ち組でもなければ、


ただの普通の子、


それどころか、


普通より自信がないくらいなのに、


「生まれつき普通より優れている」ふりをするのは。


摂食障害にかぎらず、


人間は自分にうそをつけばつくほど人生が苦しくなります。


偽りの自分を作り上げてしまうと、


それを演じ続けなければいけません。


もし今、


昔よりも自分に素直になれて、


「死ぬほど努力してて苦しい」


「太るのが怖くてしかたない」


「本当はただの平凡な人間だ」


と言えるのなら、


回復の道に向かっていると思います。