平凡、普通、どこにでもいるタイプ、、、、


そういう存在になるのはうれしくないのが人間というものです。


死んでしまうほど人とは違う細さを目指していた私の妹みーちゃんも、


「普通」と言われるのを嫌がっていました。


みんながみーちゃんを表現するときの「普通」というのは、


「優等生で問題のない子」


という意味の「普通」でしたが、


みーちゃんにとっては、


「だれからも興味のもたれない子」


「ブスではないけどかわいくもない子」


「デブではないけどスタイルがいいわけでもない子」


と言われている気分だったのだと思います。


それが、


摂食障害が進んでからは、


精神的な不安定さと人とは違う食行動のせいで、


普通ではない子になっていきました。


あるときみーちゃんは、


「職場でも変人あつかいされている」


と言っていました。


もともと目指していた、


「特別かわいい子」


とか


「みんなが憧れるスタイル抜群の子」


ではなく、


ただの「変わった人」になってしまったようです。


なりたいものを目指してがんばり続けた結果、


違ったかたちで「普通じゃない」子になってしまったのは、


切なかったと思います。