よく、


「見返りを求めてはいけない」


とか


「相手に期待してはいけない」


といいますよね。


私も、


意識高いときや、精神的に強いときはそう思います。


でも、親子愛以外で、


見返りを求めないなんてむずかしいとも思います。


私の妹みーちゃんは、


人の目ばかり気にして、


人に気をつかってばかりで、


人にやさしくすることに努力していました。


人ばかり気にする摂食障害患者は、


人間のなかでも最高レベルに慈悲深くやさしい存在だと思います。


そこまで愛情深いみーちゃんでもよく、


「私がこんなにしてるのに」


とか、


「いつも私ばっかり」


と不満を言っていました。


与えた愛情に相応する愛がいろんな人から返ってこないことを悲しんでいたのです。


こういう想いを抱えている摂食障害患者は多いと思います。


普通よりずっとやさしい摂食障害患者なのだから、


もうじゅうぶん無償の愛を与えてきたはずです。


見返りも求めず苦しんできたはずです。


私はもともと「見返りを求めてはいけない」派だったのですが、


人間は、


「もっと愛を返してよ」


と思うのも当然だし、自分も求めていたことに気づきました。