私の妹みーちゃんは、


摂食障害でかなり体が弱った状態でも仕事に行っていました。


死ぬ間近のときにはかなり弱っていたので、


普通に歩くことも困難でした。


予想通り、


ある日みーちゃんは、


道端で倒れてしまいました。


ただ歩いていただけでも、


もう限界が来ていたのです。


私と母はそばにいなかったのですが、


通りすがりの人たちが協力してくれたのは忘れられません。


ある人は、救急車を呼んでくれ、


ある人は、みーちゃんの携帯から母に電話をくれました。


電話口でも、


数人の人たちが協力してくれている様子がわかりました。


みーちゃんは無事に病院に運ばれましたが、


倒れたときの傷口から出血が止まらない状態でした。


ほんの小さな傷でしたが、


摂食障害が長く、止血能力にも影響が出ていたようです。


何時間もかけてどうにか血が止まり、


その日は退院しました。


死んだのはまだ数ヶ月あとのことです。


死ぬほど自分を苦しめてるみーちゃんが、


死なないように多くの人に助けられていることがわかりました。