摂食障害当事者と摂食障害患者の家族たちは、


摂食障害の人特有の体型や行動に敏感になりすぎて、


いろんな場所で


「この人、摂食障害なんだろうな」


と思うことがあります。


なかでも、


スーパーで買い物をしているときにたまに見かけるのが、


「菓子パンをどっさり買うガリガリの女性」


です。


過食嘔吐のすえに死んだ私の妹みーちゃんも、


過食するときには菓子パンを好んでいました。


みーちゃんが過食に好んでいたものトップ3は、


菓子パン、アイスクリーム、パスタ、


です。


過食嘔吐する人たちは、


きっと自分なりに「吐きやすいもの」や


「お腹に重くないもの」を見極めていったのだと思います。


何度も何度も苦しんで吐いたうえで選りすぐった、


誰にも邪魔することができない


「少しでも心が救われる食べ物」たちなのでしょう。


「せめてもっと体にいいものを食べたら?」


とか、


「どうせ吐くならなんでもいいじゃん」


と言える問題ではありません。