私は、みーちゃんと2人姉妹でした。


よく


「妹ばっかり親にかわいがられてうらやましかった」


という話を聞きますが、


私はそう思ったことが一度もありませんでした。


なぜなら、


みーちゃんがうらやましいほど、明らかに親にかわいがられている様子を見たことがなかったからです。


もちろん虐待されたりひどいことをされているのを見たこともありません。


みーちゃんは、


学校では成績優秀で、先生にほめられたり、奨学金をもらったりするほどの優等生でしたが、


父にも母にもほめられている姿を見たことがありません。



私も、親からほめられたことも、ひどいことをされたこともありません。


私も妹も、じゅうぶんな衣食住は与えられていたし、


なにより「ひどいことされてない」というのはたしかです。


ただ、


子どもには、


ひどいことをしなければいい、というだけでなく、


「ほめる」ことも大事なのではないかと思います。