VHSDVDデッキの修理

フナイ(船井電機)のVHSDVD一体型ビデオデッキの修理です。
DVDプレーヤーやレコーダー、VHS単体機でも2000年代付近の機種なら同じかと思います。

DVDプレーヤー一体型

DVDプレーヤー部分は壊れてるのに遭遇したこと無いです…ピックアップを軽く拭いてメンテナンス完了です。

DVDレコーダー一体型

船井は珍しく?一般的に他のメーカーだとパソコンのDVDドライブみたいなものを使用しますが、船井は普通のメカです。
パソコン用みたいなDVDドライブを使っている会社の物は直すのが面倒ですが、船井はDVDプレーヤーのようなメカで実は故障率が低いですし、直しやすいです。
DXR140や150、160は電源のコンデンサーも確認しておくと良いです。電源が入らなくなる。点滅するなどはこれが原因です。

VHSメカは共通

参考にフナイのメカが流用されているSHARP DV-GH700の写真です。
他には東芝SD-V800や三菱DJ-V250などが中身が全く同じです。
探せば他にももっとありますが多すぎてキリがありませんので割愛させていただきます。


 ローディング不良

メカの右側にあるローディングベルトの交換で直ります👍

回転するヘッド(シリンダーヘッド)が長年使われていない個体ですと固着している場合がありますので最初に手でまわしてあげましょう。そうしないとせっかくローディングしてもからまってしまいます…
船井はヘッド固着が多く見られますがどれも軽度なので特に問題ありません。

キャプスタンベルトの交換


まずは正面側のガワを外します(ツメで止まってます)
そうしましたら横に伸びてる鉄板をねじ3本で取れますから取ります。
その後VHSメカを基盤と固定しているネジを数か所。 
DVDメカを基盤と固定しているネジを数か所取る。
そうするとDVDメカが取れます。
上手いこと基盤をめくるとVHSメカの下部分に2箇所ネジがありますのでそちらを取るとゴムベルトにアクセス可能です。
ほぼ全バラですね…
そうするとキャプスタンベルトの交換も完了しますよー


ほぼ文面で分かりにくいですがメ○カリとかで悪質な転売をしているような輩にパクられたくないなぁ…
どうしても直したい分かる人に向けて…ということで書きました。
メルカリでこの時代のビデオデッキは沢山売られて居ますが大半がベルト交換などをせずにただヘッドを拭いただけで売っているようなモノです。 
きちんとパーツ交換をしている人(私のような[宣伝かよ])から買いましょう😂😂😂