今回、産院を選ぶときに、「無痛or麻酔分娩」の選択肢がある病院をリストアップし、
その中で家から近い病院2件を天秤にかけていました。

無痛の選択肢にこだわった理由は、
(1)昔から、母親に、「出産時は、絶対に、無痛をお願いします!」って言うんだよ!と言われて育ったから(母は二人目、三人目は無痛で産んだそうです)、
(2)数年前に出産した友人が出産後に、「皆の嘘つき!皆は綺麗ごとばっかり言っていたけど、死ぬかと思ったよ!次回は絶対、無痛にします!」と日記に書いていたから、
(3)出産後、親の手伝いを見込めないので少しでも体力を温存しておきたいから、
(4)極度の怖がりなので、可能な限りパニックになりそうなものを排除したいからです。


夢クリで無麻酔で採卵できたのだから・・・・なんでもできそうな気もしますが、正直、夢クリでの採卵は、麻酔かかっていると思っていたから耐えられたようなもの。
たぶん、普通には無理だろなぁ・・・・という気持ちが強いので、直前になってもいろいろ選べるように・・・・というつもりで、とにかく無痛の選択肢がある病院を選んでいたのですが・・・・


夫がそのことを義母に話したようで、昨日、帰ってきてから、
「無痛って・・・・無痛じゃないらしいから、意味ないみたいだよ?」というのです・・・・。

夫曰く、「最後の最後が楽になるだけで、痛いものは痛いんだから無痛なんかにしなくてもいい!」・・・・と。

どうやら、義母の発言っぽいのですが・・・・・


それでも、私は無痛がいいんだぁ!!! と、やっぱり、気持ちは変わらないのですが・・・。(^^;


無痛にも種類があって、病院によっても無痛の度合いは違うようですし、お産の進み具合によっても違うようなので、今はまだ転院すらしていないので、どういう無痛になるのかはわからないのですが・・・・
選べないより選べた方が絶対に気分的にもいいと思って病院を選んだのに・・・・。


義母には、どこかお勧めの病院でもあったんですかね~?


とりあえず、NICUなども揃っていて他県からの救急搬送も受け入れるような病院を選んでいるので、文句言われるような病院でもないんだけど・・・。

しいていうならば、家から一番近い病院ではない、ということくらいです。(ただ、家から一番近い病院は体外受精で妊娠した妊婦は受け付けていないので、、、、そもそも選択肢に入れられないのですが。)

値段も、近隣の産院とほとんど変わらないですし・・・・。
口コミでは、大学病院だけどお医者さんの腕はいいので、産後、ドーナッツクッションを使っている人が少ない、と書いてあったのも、ちょっと魅力的だったのですが・・・・。
う~ん。。。病院くらい、好きに選ばせてよ・・・って感じです。(^^;


これまで義母が我々の生活に口出しすることは全くなかったので安心していたのですが・・・・
産院選びでこの調子だと・・・・産まれてからどうなるのか??・・・・ちょっと、気が重いです。(^^;

お正月だけ絶対安静指示出してもらいたいなぁ・・・。(笑)