治療とはちょっと違う内容の愚痴ですので、苦手な方はスルーしてください。



夏に友人が亡くなったのをきっかけに、中学の頃の友人とメールを交わすようになったのですが、
ちょうど採卵前だか採卵後に、「友人数名で会ってお墓参りに行こうよ!」と言われ、
スケジュールの目処が全く立たないときだったので、悩みに悩んだ末、すごく仲良しだった幼馴染だし・・・・という思いで、友人には初めて子宮の手術をしたこと、体外受精をやっていること、スケジュールをたてられないことをメールで伝えました。

できれば言いたくなかったけれど、共通の友人のお墓参り、ということもあったので、きちんとした理由を伝えた方が相手としても理解しやすいかな?と思い、いろんな心の葛藤を乗り越えて出したメールだったのですが・・・・
それまでやりとりしていたはずなのに、そのメールについては返事が戻ってこなかったんですよね。


返す言葉がみつからなくて、読まなかったフリをしたのかな? とか・・・

単に子育てが忙しすぎて、メールが読めなくなったのかな? とか・・・


スルーされたことに、若干、ギモンを感じつつも、悪い方には考えないようにしていたのです。

その後、何も連絡がないまま月日がたち、
ちょうど一か月ほど前に、私も亡くなった友人のことや残された家族のことが心配で、亡くなった友人の実家に電話したところ、突然亡くなったので、お墓の準備はまだできていないので、一周忌以降にお願いします、と言われ、
そのことを友人にも伝え、そのときはメールにも返信があったのです。

なので、てっきり、内容は伝わっているものだとばかり思っていたのですが・・・・

年末だからなのか、またまた「お墓参りに行こう!」企画が復活したようで、
「お墓の場所知ってる?」というメールが来たのです。


1か月前に彼女に、友人のお墓はまだないからお参りは一周忌以降にして欲しいって言われたことをメールして、「そっかぁ・・・」って返事をもらったはずなのですが・・・・。(^^;


でも、とりあえず、1か月前と全く同じ内容をメールすると・・・・

「日本人は、普通、四十九日に納骨するものだから、てっきりそうだと思った・・・・」と返信がきたのです。


う~ん。
1か月前にメールした時点で、亡くなってから軽く3カ月以上経ってるから、そういう返事はないんじゃないか?
という新たなギモンが・・・。


単に彼女が忘れっぽいだけなのか?
それとも、人から来たメールは真剣に読んでいないのか???

それとも・・・・それとも・・・・私の日本語が通じていないのか??

それとも・・・・その場、その場で適当にとりつくろった返事をしているだけなのか?

それとも・・・・携帯電話でメールを読んでいるから、文章内容が把握しにくいのか?


亡くなった友人が自殺だったため、亡くなった直後は、「私たちに何かできたんじゃないか?」とか「相談してくれれば何かできたかもしれないのに・・・」なんて言っていたけれど、
そもそも、人の話を聞かないのに、役になんてたてるんだろか?? と、思えて仕方がないんですよね。


悪気はないって思いたいけれど、私が葛藤した末に話した内容に正面から向き合わない人が、人助けなんてできないと思う・・・・・と、思えてしまうんですよね。


これは、単に、真正面から回答するのを避けて、意図的にすれ違った会話をしているのか・・・
それとも・・・・本当に会話がすれ違ってしまっているのか・・・・?


この先、私も彼女と同じように子育てをして・・・家事に追われて・・・・、下手すると社会復帰できずに主婦のまま・・・・なんてことになると思うのですが、こんな風になっちゃったらどうしよう・・・・と、心配になっちゃいました。
人それぞれだとは思いますが、生活環境がこういうズレを生じさせているのだとしたら、怖いなぁ・・・・って思ってしまいます。


経験のない人に、辛さや大変さをわかってくれとは言わないけれど、
治療をしていることを話すのには、それなりの葛藤やらいろいろあって話しているっていうのは、わからないものなのかなぁ???


いろいろ考えさせられます。