電車の中からおはようございます雨
東京は雨ですねぇ。
長袖にしましたが
もう一枚羽織っても良かったかなぁ…



☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️



最近、通勤途中に気になる女性がいます。
トランクケース、大きなバックを持って
同じベンチにずっと座ってます。
そこを選んだ理由もわかります。
屋根があるので雨にも安心なベンチ。
緑も多く日中は涼しいかと思います。

初めてみた時はこの暑い日に
パーカーの帽子を被りダウンコート
をしっかり締めて着ていました。
きっと夜は寒いのだと思います。

年齢は見た感じ、私と同年代か年下なのかな。

コロナの影響で住む場所が無くなったか
もしくはなんらかの理由で出てきたか…

数日するとトランクケースを持った
同じ境遇と思われる男性が
座って彼女と話してました。
男性から話しかけて話してるようでした。

次の日は座ってる彼女の隣でその男性が
寝ていたのでちょっと安心しましたが
今日はまた1人でした。

もう一つ安心したのは電源の入った携帯
を持って見ている事。
携帯を持っているという事は
ニュースも見れているという事ですよね?

コロナの影響で住む場所がなくなった人に
部屋を提供されていましたよね?

もし、逃げて出てきたとしたなら
シェルターの選択肢もあるし
ちゃんとわかっててでもベンチにいる事を
自分で選んでいるという事だろうか…

と憶測で納得してる自分がいます。

知人が炊き出しのボランティアのお手伝い
をしていますが、
最近は若い女性も増えているそう。
列に並んだ方にはなるべく声をかけ
こんな支援があるから相談に行けるよ
と声をかけていると言います。

何故なんでしょう…
若さがあったらなんでも仕事があると思うは
甘いのでしょうか…

女性の1人は危ないと思うのですが
ベンチの女性は同じ場所に同じ体制で
ずっと座っています。

どうか相談窓口に相談して欲しい。
解決しなくてももう一度トライして欲しい。

何か行動しないと現状は変わらないから
勇気を持って行動して欲しいなと

勝手にエールを送ってるここ数日です。


でも、私が見かけるのは朝と帰りなので
もしかしたらとことん一日行動して
同じ所に戻ってきているのかもしれない。



ええ…
話しかける勇気までは持ってません。


人生は自分の選択肢で
いかようにもなると思っています。
毎日、毎日、沢山の選択のあるのが人生。
仕事だって行くか行かないか
人と争うか争わないか
笑顔で過ごすか過ごさないか
電車乗るか乗らないかでもそうです。
相手がどうだとか環境がどうだとか
みんなそれぞれあって、でもそれも
その環境でどう生きるかは自分の選択。
誰のせいでもなく自分が選んでいる
と思っています。

だからどうにも自分の思い描く人生と
かけ離れているようだったら
いつもするであろう自分の選択肢を
勇気もって少し変えてみる、逆らってみると
思いがけなく変わる事があります。

だからやっぱり自分次第なのだな
と思うのです。



そんな今日のお昼は
昨日の夫の夕飯のヘルシーシチュー。



サラダに雑穀ごはんを足したら
もう満足なランチです。
 



ハイ、私は毎日、節約を選択してます。
自分の意思でお願い




最後にこのお方



ユー、休んじゃいなよ。
ぼくと休もうよわんわんキラキラ


そんな誘惑に打ち勝ったのも
私の選択ですえーんやすみたーい




よい一日をキラキラ