おはようございます☁️
今日は東京は曇り時々雨なのに
昨晩わんわんがリビングで戻しましてねガーン
カーペットを洗わなきゃなんですよねガックリ
ちょっと戻したらケロっとしてますが
何か喉につまらせてたのかなぁ…

様子見ですねわんわん



日本酒生ビール日本酒生ビール日本酒生ビール日本酒生ビール日本酒生ビール日本酒生ビール日本酒


昨日は夫も休みだったので
よく行ってた居酒屋さんに行きました。
久々の外飲みですが、行けたのは、
大将がちゃんと三密対策をしているからです。



久々の大将のお造りラブ
ハチビキ、金目鯛、ブリ、コショウダイ、
生シラス(5品で1700円)


牡蠣1個300円(うまうまー😍)




日本酒飲み比べ3種


稚鮎の天ぷら(700円)


ここは魚が新鮮で料理がとても美味しいのに
良心的なお値段で人気店です。
コロナ前はカウンターはいつも満席で、
テーブル席もお客さんで盛り上がるお店。
ですが、三密対策を今後は取っていくので
今後はカウンターは2組のみ限定。
テーブル席は3つありますが、
真ん中のテーブルを使用不可にして2組限定。

昨晩はカウンターは私達と他の客で2組。
テーブル席は1テーブルに3人のお客さん。
22時までしか営業出来ないので
この1回転で終了でしょう。

夫も同じ状況下にあるので
大将が状況を話しかけてきてくれました。

「うちは昼のtakeoutランチが定着してきて
なんとかやってけてます。
そちらはどうですかはてなマーク

大変なのがわかるからこそ
お互いの状況把握です。


話は少し変わって…

都の感染拡大協力金も基準が不透明です。
飲食店でくくられているにもかかわらず、
バーか居酒屋で基準が違います。
居酒屋は昼飲みや時間短縮で協力金支給。
バーの場合、食事メインのお店でないと
時間短縮での協力金は出ません。
お酒提供をメインにしているお店は
完全休業じゃないと協力金対象外。

バーが休業要請に従って
三密を防いで昼飲み営業したら
食事を一緒に提供していたら出るけど
お酒をメイン提供の場合は協力金対象外。
(接待を含まない完全barでも同様。)

そんな事、注意事項として
大々的に言ってましたでしょうか

今、正直にお昼だけ営業してたと申告して
そのくくりで出るだの出ないだの判断されて
びっくりしている所あるのでは?

しかもこの基準、地域によって変わります。
都の基準としては、県の基準としては、
で違うのです。

こんなにしっかり決まりがあるのなら
お酒メインのバーは休業要請なので
時間短縮営業もNG。完全休業が条件です!
けれど食事を一緒に提供したらいいよOK
とそのくくりをしっかり言うべき。
そしてどの地方も同じ条件でなければ
なんだか不公平。

1万、2万でも稼ごうとちょっとお昼に
開いちゃったバーと言われるお店が
正直に申告して審査落ちしてびっくり
なんてお店もあるかと思います。
しかも感染を恐れて食事提供を
あえてやめていたなんて所もあるかと。

お酒を飲まれる方ならわかると思いますが
オーセンティックな謂わゆる食事提供ない
そんなbarと言われるお店の方が一人客も多く
通常だって席を空けて座り
(↑バーでいきなり知らない人に他空いてる
のに隣りに座られたらびっくりしません?)
静かに一人飲みしてます。
そこに食事提供がある方が食事をシェアし、
話も盛り上がり、長居に繋がる。

けれど、この基準、食は必要だけど
お酒は不要不急だからでしょう。
そう言われると確かに。(納得ですひらめき電球


とにかく、飲食店とか業種関係なく
こういった協力金とか助成金の実態は
訳の分からない条件がいくつもあって
ほんとに申請してみないとわからないです。
だからちゃんと把握してから決めたいですが
最初は窓口の方も詳細はわからないもんです。
なので質問しても「多分、恐らく…」
といった回答しか貰えないですし…
なんとも大変ですね。


と…長くなりましたので
ここでやめときましょう😅








ぼくのお毛けボサボサでしょ!?
トリミングが予約でいっぱいなんだってわんわん




よい一日をキラキラ