自宅からおはようございます晴れ

今日は休日ですね😆


東京は晴天ですよー晴れ
22度まで上がるそうなので
洗濯に適しているでしょう。
我が家はようやっと加湿器を
綺麗にして天日干ししたいと思います。


昨日は一人ご飯でした。
今日が休みだから一杯呑みましたちゅー
もつ煮込みは頂き物ですよ。


自宅呑みで酒量が増えてる家庭が増加
とニュースでみましたが
安心してください
我が家は酒量夫婦共に減ってますひらめき電球

なんて経済的なんでしょうキラキラ



さてここからが本題。

朝から雇用調整助成金について
ニュースでやってました。
こういうお金を国から貰う制度は
とにかく手続きが面倒で
紙の提出物が多いし説明文がまた
とてつもなくわかりづらい

こういった類の説明文、
お金を補助しまっせ!という
売り文句は大きな字で書かれていて
実は大事な条件事は小さな字で括弧書き。
この括弧書きを見落とすと
さて、実際に提出してみても
提出物不十分でなかなか通らない。

普段使う事なんてない助成金ですから
まぁわかる人なんていない。
そして問い合わせても繋がらない。
聞いた所でまた違う質問事項が出てくる。

会社が手続きしてくれない
とおっしゃる方いますが
とんでもなく大変ですし
したくてもクリアしなきゃいけない条件
沢山あるのですよ。
どこの会社だって補助して欲しいのだから
調べてはいると思います。

先に手続きに行かれた方が
役所こそ混雑してて感染の恐れがある
とそれくらい混乱が生じてました。

これだけ世の一般企業に
リモートワークを推奨し努力させ
ステイホームと大々的にやってるのに


国はやり方を変えないわけがない🤔

簡素化されていくのではないか🤔

早く動いて準備したものが無駄になる🤔


なるべく無駄な動きをしたくなくて
この手の話にはのらりくらりと
会話も目も背けてました🙈

そしてとうとうきましたね!
オンライン手続き!
そして必要書類の簡素化!
そして条件緩和!

ほんと、今回のこの混乱をいい教訓に
今こそ行政が昭和を脱皮してほしい。
ペーパーレス化や制度の見直しは
率先してやってほしい。

無駄だと分かってても
これが今までのやり方なんでぇおいで
と変化を嫌うのをやめてほしい。

もらえるのだっていつになるのか
わからないのだから
手続きくらい簡素化していただけると
心から喜びますチュービックリマークビックリマークビックリマーク



資源の無駄遣いやめましょうグービックリマーク






では良い一日をキラキラ