自宅からおはようございます晴れ

休みに入りましたデレデレビックリマーク

朝から早起きしてウハウハですよラブラブ

来週は全部じゃないですが

なるべく休みに出来るよう

昨日しっかり仕事頑張りましたOK



家族で自宅時間を楽しみたい

と思いますラブ







ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

我が家はマンション売却無事済みましたが
2018年5月の時点でオリンピック前に売却
を考えていたマンションが
我が家の周りだけでも53軒ありました。
それが2019年夏頃になっても動きは数軒で
現状は変わっていませんでした。
我が家の物件に契約予約入ったのは
2019年12月。売買契約完了は2020年2月。

さて…あの時あった50軒以上もの売り物件
まだ売れていない物の方が多数だと思います。

3月〜4月の転勤などで
通常だったら活発に不動産が動く時期なのに
コロナの影響で動きが止まってしまいました。

売りに出されている物件は
ローンが残った状態の物件多いかと思います。

初期投資出来る状況でしたら
このまま売れるまで待つもありでしょうし
一旦売るのを止めるのも
選択肢の一つですよね。

我が家がもし売れてなかったら…
それでも戻る事は選択肢にないと思うので
売り続けているでしょうが
計画は立て直ししているはずです。


話は遡りまして…
マンション購入した時は
リーマンショック時代だったので
当時のマンション内でもローンが払えず
差し押さえにあい、
競売にかかる部屋が何部屋もありました。

このコロナの状況はリーマンショック以上の
異常経済になる事はもう周知の事。
これだけ人が動いていないのですから
知らされなくても肌で感じますよね。

そんな時大事なのは、
現実を直視し、ちゃんと家計管理をする事。
それしかないと思います。
なんとかなると楽観するのは
ちゃんと直視した後。
払えなくなりそうになる前に
早めに金融機関に相談する。
現状でどこまで固定費を下げ節約できるか
しっかりと計算し、実行する。
一番いけないのは、
直視せず、支払いを無視し、
差し押さえられる事だと思います。
仕事が無くなれば仕事を探してとにかく稼ぐ。
当たり前の事をまず、とにかく行う。



本当に大変な時代がやってきてしまいました。

でもなんとかするしかない。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


暗い話になってしまいましたが

会社にいると

切実な相談件数が日毎に増えていくのを

みんなで感じてました。

やれる事をとにかくやるぞ!

と声を掛け合い

危機感をもって業務に励んでます。




とにかく今できる事を

各々していく他ありません。



そしてそれと同時に

リラックスする事も大事です。

だから休みの日はとにかく

家族でリラーックスして

自宅に引きこもりたいと思います照れ