ルーク篁ソロライブツアー「25年目の篁」。 | Like thesunnyday

Like thesunnyday

日々の何気ない出来事を、気まぐれに書きつづっております。
内容に偏りがありますが、温かく見守ってやって下さい。



*ネットより拝借。







*CANTA  Twitterより。











昨日のルークさんのライブの感想です。
長文です。


昨日が最終日だったので、ネタバレしちゃいます。








アルバム「篁」を全9曲と、「呪いのシャナナナ」がやることは知っていたのですが、


まさかギターを弾かないとは!!


まさか歌唱に専念なさるとは!!


ルークさんのギターを弾く姿を、ギターを弾く指先を見ることに命をかけているワタシ。


登場していきなりスタンドからマイクを外した時には愕然としました。


もう、本当に泣きそうでした。


即座に帰りたい気持ちになってしまったほどのショックでした。


頭の中で、「何しに来たんだろう?」がぐるぐる。


そうだよねぇ、ルークさんの他にギターが2本いる段階で充分考えられましたよねぇ。


ルークポジにマイクスタンドが立ってるのもおかしいですし。
(普段はヘッドセットなので、マイクは使わないのです)


でも、ワタシの頭には皆無だったんです。


「ギターを弾かない」という選択肢は。


本当にもう、ショックでショックで・・・自分でもびっくりするぐらい!


それでも曲は進んでいきます。


ちなみに、サポートギターのお二方はそれぞれの個性が半端なくて素敵でした☆


「若さま」こと若井さんは、まぁ笑顔がヤバイ!


あの笑顔、堕ちます。ヤヴァイです。


思わず家に帰ってググってしまいました。


どっかのバンドの方なのかな?と思って。


したら、フリーの方のようで、その都度色んなアーティストさんのサポートに入っているようです。


上手のK・A・Zさんは、「悪そうにしたマサキさん」。
(CANTAファンならわかりますね?)


ワイルドです。くわえ煙草がお似合いな感じです。


さて、曲の方に戻りますと、「篁」の他に聖飢魔IIの曲、


主にアルバム「MOVE」からやってました。


「MOVE」はルークさんが作った曲が多く収録されていますしね。


他でやって、ルークさんいわく「会場の温度が0.5度下がった」という、「人生ゲーム」。


ワタシこの曲大好きなんですけど!


むしろテンション上がったくらいなんですけど!!


他にも「ブランニューソング」「マスカレード」「STILL  ALIVE」も、同アルバムからやってました。


あと、ルークさんが「ベストに入れたかったけど、言い出せなかった」という、


「Deserted  hero」。


ルークさん!ワタシも大好きです!!


ワタシのウォークマンのブックマークベストには入ってますよ!!



アンコール1発目、変な(⬅失礼)マントで登場して、


そのままCANTAの鉄板バラード「miracle」をアコギ1本でしっとりと歌い上げる。


この曲は、東北の地震が起きた後に作られたもの。


胸がギュッてなる曲です。


仕方ないんですけど、なんでマント・・・


で☆なんで仕方ないかと言いますと。


マントの下の衣装がシースルーで、Tバックのお尻が丸出しだから!!


確かにこの状態で「miracle」歌われても、じーんとは出来ないですね。


お気にいりの「ランウェイポーズ」で、上手下手と練り歩いておりました。


最後は「呪いのシャナナナ」で、「シャナナナダンス」を頑張って歌いながら踊っておりました。


でも、歳からか歌に気をとられてからか、ちょいちょいダンスが疎かになってました。(笑)


とは言え、頑張りは認めます!


ルークさんも「俺、頑張ったんだよ!!」って言ってましたしね☆


両サイドのダンサーのお二方が、キレッキレなだけにルークさんの粗が・・・


この曲、会場の一体感が凄かった!!


みんなちゃんと踊ってて!






途中々入るトークは、いつも通りとっちらかってました☆


思う事を整理せずに口に出すから、まとまりがないのです。


それでも伝わってくるものはあるし、胸が熱くなります。


こちら側の「馴れ」もあるのかな?(笑)





でもー、でもー!


やっぱりもっとギター弾いて欲しかったです!!


「命の指先」、もっともっと見たかったです!


聖飢魔IIやルークさんの曲だから、もう耳がギター耳になっていて、


無意識に下手から聴こえるギターの音に集中しちゃうんです。


聖飢魔IIの時は、ギターとコーラスに全神経が集中してるから、


ほとんど閣下の歌声が耳に入ってこないくらいなんです。


だもんでもう、違和感しかない!


もちろん、ギターを弾いている間は指先ガン見してましたけど。


足ーりーなーいー!!!!!!!!


ほんと、予定外の予想外でした。


悪魔姿ではないけど、ルークさんのギターを聴きに、CANTAのライブに行きたくなっちゃったよ!


はっ!


もしや、わざと!?


くそぅ、上手いなぁ。


ルークさんめぇ~~~!!策士だなぁ。


もう、CANTA行っちゃうから☆





あ、結果楽しかったですよ☆「篁ツアー」。

ルークさんはやっぱり、クールでキュートでファンキーでアメイジングでした!!