ども、とあるキュービストです。

さっき書いた通り、今日は宙博に行ってきました。
村山さん、川口さん、吉川さんの講演聞いてきましたよ。
前から3番目、中央の辺りの席が運良く取れました。

村山さんの講演についてはここ を参照。
今感想をまとめると、スライドを作るのがうまいですね。
ところどころヤマトネタとかスターウォーズネタとかちりばめてたり。

そして川口さんの講演です。
うん、某レンホーの「1位じゃなきゃいけないんですか?」について痛烈な批判をしていたことが印象に残っています。

吉川さんの講演では、思わず質問しちゃいました。
「普通のタッチダウンとクレーターへのタッチダウンのサンプルを保存する場所は同じですか?それとも違いますか?」
丁寧に答えていただきました。部屋を2つないし3つ作るそうで。

展示もすごかったですがゆっくり見ていられませんでした・・・

後、さっきの記事のコメで詳しく書いてうんたらかんたらとありますが、はい、大丈夫です。

ではノ