疲れが溜まっていたため

しばらくおとなしくしていましたあせる

 

なので日付は少し遡って京都のつづきですあせる

 

龍安寺に行く前日に行っていたのが、

三千院お寺

 

IMG_20180216_125536.jpg

 

京都駅からバスに乗り、終点の大原で下車足。

 

 

IMG_20180216_124252.jpg

大原女の小径の看板に沿って歩きます足。

 

IMG_20180216_124715.jpg

そして10分くらいかな足。

 

IMG_20180216_125536.jpg

到着ラブラブ

 

べつに歌詞のように‘恋に疲れた女’ではありませんが、

静寂を味わいにやってきましたホッ

 

今回で2回目

 

IMG_20180216_130028.jpg

 

受付で\700をお支払して中に入ります祈

室内は撮影禁止停止

 

 

IMG_20180216_130707.jpg

 

最初の客殿で、なんとお茶をいただける休憩処がありましたラブラブ

 

ここから見えるお庭は聚碧園(しゅうへきえん)

 

池の水は凍っていましたよ雪げしき

 

IMG_20180216_130636.jpg

 

\500でお抹茶と羊羹がいただけましたラブラブ

 

IMG_20180216_130915.jpg   

 

三千院という文字がステキ満足

 

お抹茶でほっこりしたあと宸殿へ

 

IMG_20180216_140153.jpg

 

宸殿を出たあと、後ろを振り返り、宸殿を撮りましたお寺

 

庭園は有清園(ゆうせいえん)

 

また前を向き次に向かいます足。

 

IMG_20180216_140246.jpg

国宝と言う字に、心が引き締まります。

 

IMG_20180216_135908.jpg

往生極楽院の正面

 

 

わらべ地蔵を越え、弁財天を越え、足。

 

次は

 

IMG_20180216_132818.jpg

 

金色不動堂

 

ここで御朱印をいただけます筆

 

御朱印は五つあるそうですが、

五つ説明していただきましたおじぎ

 

う~ん、全部ほしいな!!

 

ここでは一ついただきましたルンルン

 

IMG_20180224_180717.jpg

 

 

次は観音堂にむかいます足。

 

IMG_20180216_133827.jpg

観音堂では御朱印を二ついただきましたウインク

 

 

IMG_20180224_181126.jpg

 

ろうそくを立てて、祈ってきました祈

 

 

IMG_20180216_134600.jpg

 

IMG_20180216_134553.jpg

 

鎌倉時代の石仏ですが、時代の流れを感じる古い石仏でした祈

 

色々お庭を散策して、

 

IMG_20180216_135724.jpg

 

帰り路に一歩すすみます足。

 

IMG_20180216_140510.jpg

 

円融房です。

H18年に開館した重要文化財収蔵施設だそうです。

 

IMG_20180216_140515.jpg

 

その横にある宝物館 無料

 

ここで最後の御朱印を二ついただきました御朱印

 

IMG_20180224_180829.jpg

 

敷地の中を何度も行ったり来たり(笑)

 

満喫ホッホッ

 

また、来たいなウインク

 

帰りは大原から国際開館駅前行きのバスに乗り、

 

国際会館駅から電車で京都まで帰りました満足

 

で、

 

国際会館駅で見つけたものウインク

 

IMG_20180216_152535.jpg

 

大原女の像

 

わたしにそっくり~??ふふふ

 

楽しいラブラブ

 

おしまい